見出し画像

ニュージーランド英語なまりが面白い

リスニングテストには、あまり出てこない。

テレビでもYouTubeでもあまり聞かれないニュージーランドアクセント(キウイアクセント)は、どんなものでしょうか?

紹介していきます。

※ニュージーランドは飛べない鳥「kiwi」とおいしいフルーツ「kiwi🥝」が有名です。

ニュージーランド人のことを「kiwi」と呼んだりします。kiwiがしゃべる英語だからkiwiアクセントって言います。(ちなみにオーストラリアはオージーアクセント)

他の英語との違い


ニュージーランド英語は、独特のアクセントでおじさんくささがあるかとおもいます。私なりにアクセントを都道府県の方言に置き換えてみました。

京都弁=イギリス英語
大阪弁=アメリカ英語
博多弁=オーストラリア英語(オージー)
だとすると
岩手?の方言=ニュージーランド(kiwi)かなって感じです。

※あくまで、個人の主観です、でも的を得てます。

あまり有名アクセントではないので、
しゃべっていると、オーストラリア出身なの?って言われます
基本、オーストラリアとほぼ同じだと思っていいです。

有名な例でいうと「エッグegg」を「イーッグ」と発音するとかですかね
「えe」を「いi」と発音するということです。

今までアメリカ英語を学んできた人からすると急にイギリス系列の英語に代わるのでスペルや発音も違くて戸惑うかもしれないです。

最初にニュージーランドで英語を聞いた時、これ英語じゃないじゃんと思いました。今まで習ってきたアメリカ英語は何だったんだってなります。

でも大丈夫、一年で慣れます。それに舌を巻く発音が少ないんで日本人に発音しやすい英語だと思います。

ただし、自分がアメリカ英語やイギリス英語を身に着けたいと思ってる人には、おススメできません。

なまりが全然違います。


アクセントの違いを学べるYouTuber


Joe Inoue井上ジョーさん

一日一錠、井上ジョーです。のあいさつで始まる人です。アクセントと文化の違いを面白く載せてます。日本語と英語がペラペラで、中国語も話せるっぽいです。ニュージーランド英語の動画も出してます。

DJR ダイジローさん

この人はネイティブではありませんが、かなり近い発音をマネできます。発音の研究をされているとか。この方も面白いです。

留学先をアクセントで選ぶ?


人の留学先選びに首を突っ込むのはおせっかいですが、一つだけ言っておきたいことがあります。

アメリカのアクセントがかっこいいから、ニュージーランドのなまりが変だからという理由で留学先を決めるのは賢い選択じゃないです。

私は、キウイアクセントを田舎のおじさんアクセントだなあと思っていましたが、キウイアクセントは世界で一番美しいアクセントに選ばれたこともあります。

外国人の英語はしょせん外国人なまりの英語なので、アクセントどうこう言える立場じゃないです。

たとえば、日本語が話せる「パックン」は漢検1級を持っていて、難しいニュースについても日本語で議論ができます。でも、パックンは日本語をしゃべるときにアメリカ人独特のアクセントがあります。

もしもパックンの日本語が関西弁だったとしてもあくまで外国人なまりの日本語になるわけです。つまり、パックンの日本語よりも英語ができない私たちは、いちいちアクセントを気にするレベルでもないということです。

結局、日本人独特の訛りは残るものです。

(海外では、日本語なまりはカワイイのでOK)

そもそも、英語が母国語の人口のほうが少ないので、訛りが強い英語をしゃべる人がほとんどです。

世界人口の1割しか白人はいません。

これから白人の人口がどんどん減少していってることも踏まえると、「完璧な英語がしゃべれる人」よりも

なまりがあってもちゃんと意思疎通できる人・色々なアクセントの英語が聞き取れる人」のほうが仕事もうまくいくし、生活しやすいと思いませんか。

ニュージーランドは公用語が英語とマオリ語です。

マオリ語は日本語によく似ています。

いろんな文化の人種が一緒に住んでいる国でもあります。

アジア人の割合も多いので、これから多様性が重要視される世界で、高校のうちにたくさんの文化を経験して普通の日本の高校生より一歩先へ!


まとめ

・ニュージーランドのアクセントはちょっとおじさんw

・大事なのは、英語で意思疎通できるか。アクセントは二の次

・いろんなアクセントを聞けるニュージーランド

サポートの費用はぜんぶ記事をもっと良くするために使います!さくぱんをぜひ、お願いぴよっ。