見出し画像

もうすぐ風邪から回復&成長してできるようになったこと 2024/2/26(1y3m、生後483日目)


完全回復までもう少し!

数日前から鼻水とクシャミが出てた娘ちゃん。
昨日は熱も高めで、朝起きた時も37.6度くらいだったけど。

朝10時くらいに測ってみると36.5度で平熱に!
クシャミもしてないね。

鼻の中でまだグジュグジュしてるけど、鼻水も垂れなくなったし。

今回の風邪でメルシーポット(電動鼻水吸引機)を初めて使ったけど、用意しといてよかった〜。
まだ1歳だから、うまく鼻かめないもんね。

私が幼い頃に中耳炎になって、長年耳鼻科に通ってた思い出があって。
鼻水こまめに出してあげれば中耳炎のリスク下げられるよね。

メルシーポットは出産祝いに友達にいただいたんだけど、もらってよかったわ〜。

クイックルワイパーでお掃除できるもん


家中の掃除機をかけるのは2日に1回だけど。

LDKは娘ちゃんが走り回ったり、寝転がったり、這いつくばったりするので。
LDKだけはクイックルワイパーで毎日掃除していて。

その姿を見ているからか、クイックルワイパーを用意したら娘ちゃんが近づいてきて。
クイックルワイパーを持ってLDKを移動し始めた。

ママのマネしてお掃除してるのかな?

すかさず動画を撮って、両家のジジババにLINEで送信
可愛い姿を見せてあげられました〜。

階段も1人で登れそう


両手を繋いであげれば、足だけで階段の昇り降りができる娘ちゃん。

家の2階に上がる時に、手を繋ぎたがらなかったので。
落ちないよう、脇に手を入れて支えていたら。

ほぼ1人で階段登れた!
また少し成長したねぇ。

おしゃべりが上手になってきたかも


意味不明な言葉を話してることが多い娘ちゃん。
でも最近は、私が言った言葉を反復しようとしてて。

カラスが鳴いてたので「カーカー言ってるね」と話しかけたら、娘ちゃんも「カーカー」言って。

厚紙の型はめパズルでハートがあるので「ハート」と言うと「ハァトォ」

オッパイ飲む?」と聞くと「オーペイ」
などなど。

少しずつ単語に近くなってきたね。
その調子で喋れるようになってね!

本日の離乳食



米(やや残し)
ナムル
きな粉ヨーグルト(ほぼ残し)


野菜うどん
ミートボール(半分)
豆腐
チーズ

補食
きな粉ヨーグルト(朝残り)
頑張れ小魚家族



ベビーフード(ほぼ残し)
フルーツヨーグルト
チーズ


この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは娘ちゃんの教育費に使わせていただきます!おもちゃのサブスク、Z会、ピアノや習い事、色々体験させてあげたい!