見出し画像

突破、という番組ご存じですか?
木曜19時からやっています
私自身あまり積極的にテレビは見ないのですが、子達がチャンネルを決めるようになってから、圧倒的に世に言うゴールデンタイムは民放になりました
その中でも木曜19時は突破、というのは我が家の鉄板になっています

***

去年まで、突破を見る時の状況としては
帰宅して、時間かけずに夜ご飯を作り、食べ始めくらいで見始める
子達が食事を早くすませば、続きはお風呂で、という流れ(中古マンションなのですが、お風呂にテレビがついていてびっくりした)
そして、お風呂上りに慌ただしくしながら突破も終わりの時間・・・
というのが今までのスタイル

それが、今年は
帰宅してまず食事、そしてそのままお風呂
ここまで流れが変わりませんが、お風呂上りの時点で19時
1時間前倒しで動いております
パジャマでリラックスした状態で突破を楽しみ、20時からは少し遊んで20時半には寝る準備を始める
今日はそんな流れで進めることができました

***

ここで感じたのがたかが1時間、されど1時間の違い
昨年までは19時前に帰宅
今日は18時過ぎに帰宅
こうやって書くと、そこまで違わないのですが
体感的には、まーーーーーーーったくといっていいほど別物でした

そして、感じたこと
あぁ、今までよくがんばってきた

***

いま、新たな事業を立ち上げるべく研修に出ている身です
ただ、その内容も詰まったものではないし、どんな形にするかもある程度こちらと研修先とで相談しながら作っていく形
何なら事業の立ち上げまでの流れも、その進捗を管理するのも、全部私
(もちろんトップの許可はとりながら)

なので、働き方はだいぶ流動的
正直、朝出勤前にカフェでゆっくりできる時間があること、17時前に帰宅に向けて動き出せること、などは私に罪悪感を感じさせるには十分で
落ち着かないと言えば落ち着かない
目いっぱい仕事しているときのほうが落ち着く、という表現も嘘ではない

でも、この1時間の余白の効果を今日知ってしまった
子どもたちのお尻を叩きながら食事を食べさせ、お風呂に入り、寝る準備をさせる必要がない
私も一息つきながら夜を過ごせる

これって・・・
理想の仕事後の夜の過ごし方なんでは
と感じたり

***

ルーティーンがあると落ち着くし、安心して過ごせるタイプ
その割には新しいことや人がやっていないことが目についてしまう
興味はまだ見ぬ先へ、しかし、足元は安定させたい
そんなアンビバレントな特性をもつ自分

そんな自分が納得できる、しっくりくる働き方を探していくために
一歩一歩踏み出せているのかもしれない
そんなことを感じた新月の夜なのでした

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?