見出し画像

突然ですが、この質問に対する回答
みなさんはすぐに思いつきますか?

私は・・・思いつきませんでした

***

「自分らしく生きるってどんなことなんだろう」
そんなことが頭の片隅に浮かび始めた2019年頃より読み始めたブロガーさんがいるのですが、その方のウェビナーが本日ありました

星読みをしている方なのですが、自分と向き合うためのtipsみたいなものをよく共有してくれています

そのウェビナーの中であった
「1か月+5万円の収入があったらどうしますか」という問い

お金の出る方向を先に意識すること、具体的に意識できるお金の使い方は実現できるし、そのためのお金は入ってくる、という話の流れの中での質問でした
この答えがすっと思い浮かぶ人は、おそらくその願いは叶いやすいだろうと

他にも多様な話が合ったのですが、私の中で一番残ったフレーズはこの文章でした

***

よく考えたら、お金を稼ぐことへの意識はあったのですが、それは何を目的に、という部分は結構薄くて
もちろん、安心安全な暮らしや家族が快適に暮らせること、などお金の使い道をいくつも挙げることはできます

でも「+5万」というのがポイントで、
今の収入でも生活は成り立つ、つまり、5万増えたら何をさらに豊かにしたいか、という問いなのかなと感じました

自分ビジネスや副業で収入増えたらいいな、と思ったことはありましたが、それが何のためなのかと聞かれたら、うーん・・・貯金??みたいな

物欲が減ってきている今、
(35過ぎたくらいから一気に物欲が落ちた気がするのですが、これってあるある?)
特段欲しいものがあるわけではない
どちらかというと〇〇する時間、〇〇な空間など「これがしたいな」という体験に対する欲があるのかなーとも

旅行は好きですし、家族旅行がたくさんできたらいいな、とも思います
移動を1ランク上にする、というのもありかも
でも・・・なんかピンとこない

***

色々と考える中で、一番ピンときたのが
「日本各地の神社仏閣を回り、その地を楽しむ」
ということ

・・・文字で書くと、なんか渋い笑

でも、なぜだか、そういった場所に定期的に行けるといいなーと思ったのです
「日本各地を回って、その地を楽しむ」というのも遠からず
でも、単なる旅行、というよりも、その地に根差しているもの、に触れる機会がほしいなという感覚
だから「その地域の方がふるく昔から集まる居酒屋」みたいな場所に転々とするのも楽しそう笑

あまり歴史には詳しくないし、そこまで興味もないのですが・・・
城が好きで、各地の城を回りたい、という人もおんなじ様な感覚なのかなーと思ったり
(今まであんまり理解できなかった笑)

***

そして、これを書いていて気づきました

私の理想の働き方は
「自分という商品をもって、全国各地で必要としてくれるところへ赴くこと」
なのですが、

何だか、繋がるな、と。

心の根底で
私は「各地に回りたい」ようです。
なぜだかは分からないけれど、そんな生活ができたら、今よりもっと豊かな自分になれるのかもしれない

***

+5万円の収入があったら何に使いますか?

もしかしたら、理想の自分を探すヒントになるのかもしれません(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?