見出し画像

母親でも独り身でもゆっくりしていい

 健康オタク主婦です。

 1番下の息子(三男、3歳)が幼稚園に行き始めました。

 本当は、もう少し前から行く予定でしたが、手続きの都合で、予定していた日よりも1ヶ月後になってしまいました。

 だから、(三男が幼稚園に行きだしたら)やってみようかな、と思っていた仕事とのタイミングが合わなくなり。

 1、2ヶ月は何もせずに過ごすことになりました(タイミングが合う仕事が見つかればすぐに始めるかもしれません)。

 子どもが日中家に居ない、という状態は、一番上の子ども(長男)を産んでからは一度も無く…。

 8年(もうすぐ9年)ぶりの独り。

 ふと湧き上がってきた思い。

 それは、何もしなくていいのだろうか…という気持ち。

 家に独りでいるから、といって、ずっと何もしないわけではない。

 しなければならない家事は、それなりにある。

 だけど、今までは、しなければならない家事もしつつ、子どもの面倒も見ていた。

 今考えると、8年以上もよく続けてきたな、と文章に書きながら、感心している自分がいます^^;


 と同時に、育児が無くなって空いた隙間を何かで埋めないと…と思ってしまいました。


 母親から、「とにかく頑張れ」「苦労しなさい」と呪文のように言われながら育ってきたのもあると思います。

 休むことは悪いこと、ゆっくりのんびり過ごしてたら幸せな未来は無い、と…。

 そんなこと無いですよね。

 今することが無いのなら、のんびり過ごしていい。

 ゆっくりしていい。

 休んでいい。


 どんな過ごし方をしていたら、幸せな未来になるのかなんて分からないのだから。

 だけど、幸せな未来を願うことは必要なのかな。

 そして、幸せな未来を想像しながら、日々を穏やかに生きることは、もしかしたら幸せな未来に繋がるのかもしれない、と思っています。

 だから、この空いた時間は、穏やかに過ごすためにも、何もせず、のんびり、ゆっくり、そして気分良く(心地良く)過ごしたい、と思ってはいます。

 が、何もしないことの罪悪感とも闘っている状態です^^;


 そんな中、母親から電話があったので、私が「三男を幼稚園に預けたけど数ヶ月は仕事も無い。」と話したら、「することが無いなら、子どもが安心して帰ってこられる場所(家)を頑張ってつくりなさい。」と。
 「あなたはゆっくりする暇は無いわよ。」と。

 相変わらずの頑張る教(誰かが言ってた)信者です(゚∀゚)

 そして、夫に「何もせずに家に居てもいいのかな…」と話したところ、「今までずっと走ってきたんだから、思う存分、楽に過ごしたら?」と。

 うん、夫の意見を参考にさせていただきます。


 母親だからって忙しくしなくていい。

 さらに言うなら、(私は独身の時も忙しくしていたから)独身でも、別に忙しくしなくていい。

 ゆっくり過ごすことに、罪悪感を持つ必要なんて全く無い。


 そんなことを思いながら、部屋の掃除に追われている私です(・∀・)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?