見出し画像

古い写真を訪ね歩く 11 〜小宮山直樹写真館⑥『行事』〜

前回に引き続き、小宮山健さんの祖父 小宮山直樹さんが撮影した写真をご紹介。

===
写真館シリーズ最終回は、佐久穂町内で撮られた写真だけではなく、当時の暮らしの節々を感じる写真を紹介。
「冬は田畑の仕事がなかったから、こういう木彫りの人形を作って山に来る人のお土産を作ったりしたんだよね。少し前まで、うちにもあったよ。」と健さん。
中には、お正月なのか、カルタとりをしているような写真まである。


木彫りの人形講習会 青沼(現佐久市)の文字が書かれた法被を着ている人も
かるたとり大会
畑八村消防団
田んぼをならす人々
花見 桂霄寺

『小宮山直樹写真館』6回シリーズでご紹介した写真は、直樹さんが撮影したほんの一部となりますが。データとして残っている200枚以上の全ての写真の説明をしてくださった、小宮山健さんのご協力に感謝いたします。

文:鈴木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?