見出し画像

さくほ通信club、こんな活動やってます

7月にさくほ通信clubの活動が始まり、メンバーそれぞれ、SNSのアカウントを開設したり、もともとあったアカウントのプロフィール情報を分かりやすくしたり、毎日の投稿を工夫したりとがんばってます。これがメインの活動です。

いつもは個々に試行錯誤しつつ、迷ったり行き詰まったりしたら、お互いに相談したり励まし合ったりできる関係になれれば……と思っています。ただ、いくら近隣エリアに住んでいて、元々知り合い同士の人もいるとはいえ、いきなり気軽に頼り合える関係にはなりづらいですよね。

そんなわけで、懇親とネタ作りも兼ねたアクティビティも織り交ぜて活動していくつもりです。

さくほリビングマーケットに行きました(出店した人も!)

「さくほリビングマーケット」は、「新しいコトをやってみたい人と、応援したい人が出会う場所」として、佐久穂町に関わりのある方なら誰でも出店できるイベント。7月18日に第1回目が開催されました。

さくほ通信clubのメンバーには出店者側に回っていた人も多く、みんなの応援がてら、SNS投稿のネタ作りも兼ねて遊びに行きました。

梅雨明けしたばかりのとっても暑い日でしたがたくさんの人が集まり、クローズ時間を待たずに完売のお店も!

今回は初めての開催ということで、情報感度の高い移住者の出店が多かったです。これから回を重ねていくごとに色々な人に知られるようになり、ずっと町で育った若者や、おじいちゃんやおばあちゃんのお店なんかも並ぶようになる未来を想像すると、とても楽しみです。

※「さくほリビングマーケット」について、詳しくはコチラ↓

とうもろこし刈りをしました

先日は、地元の女性グループ「やさい倶楽部」さんの畑でとうもろこし刈りをさせてもらいました。

まずは「やさい倶楽部」の岩崎さんに良いとうもろこしの見分け方と採り方を教わって……

画像1

子どもたちも一緒に、みんなでワイワイと刈ってきました!

画像2

採りたてのとうもろこしはものすご〜く甘く、茹でたり焼いたり、とうもろこしご飯にしたりコーンスープにしたり、たっぷり楽しみました。ごちそうさまでした〜

画像3

Google マイビジネスの勉強会

遊びに行く企画の他に、真面目な勉強会もやりました。

お店を経営しているメンバーが「Google マイビジネス」のノウハウを共有してくれたのです。

Google マイビジネスとは
Google マイビジネスは、さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、このツールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。
Google マイビジネスへようこそ - Google マイビジネス ヘルプ より)

Google検索すると、普通の検索結果よりも上に、近隣のお店や病院の情報が地図とともに出てきたりしますよね。

画像4

例えば、佐久穂町に住む私が「蕎麦」と検索すると、近所の「ひすいそば専門店 かわせみ」さんなどが表示されます。この部分や、Googleマップ上で検索したときに出てくるのが、Gogole マイビジネスで管理している情報です。

これをうまく使うと、見込み客に自分のビジネスを知ってもらい、来店のきっかけを作ることができる! というわけです。

・どうしたら、県外にいる人が検索したときに自分のお店が表示されるの?
・表示されたとして、お客さんが「ここに行こう」と思ってくれるためにはどんなことに気をつければいいの?

……などなど、メンバーのモーリィが今までの実践で蓄積したノウハウを惜しみなくシェアしてくれ、後半には実際にみんなのお店がどのように検索結果に表示されているのかを確認しながら、「こうしたらいいんじゃない?」「ここが惜しい!」みたいなアドバイスまでしてくれました(これをボランティアでやってくれるなんて、太っ腹すぎる……)。

夜にZoomでやったのですが、深夜までとっても盛り上がりました!

翌日になると、さっそく「登録情報を修正してみました」という報告も。これがきっかけでみんなのお店が知られる機会が増え、遠くの方にも佐久穂の魅力を知ってもらえたら……とワクワクします。

(さくほ通信club編集長/佐久穂町在住フリーライター やつづか えり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?