日記「アニメ観賞」

 朝食は11時〜、りんご。緑茶、手風琴。紅茶、85%チョコ、ミックスナッツ、おからクッキー。コーヒー。
 昼食は14時半〜15時、親子丼。コーヒー。 16〜17時、緑茶、サラダせんべい。
 夕食は20時半〜22時、73%チョコ。薩摩芋、緑茶、焼き魚(大根おろし)、白ご飯(ザクザクわかめ)。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞き2時半就寝、10時半起床。
 アプリゲームで遊ぶ。
 ゴミ捨て。
 ABEMAでアニメを視聴。
 猫を撫でる。
 洗濯物を干す。
 炊飯器で薩摩芋を蒸す。
 Wi-fiを利用できる場所まで散歩。
 ピッコマ読書。
 株の様子見。
 ゴミ捨て。
 寝床でストレッチ、ポジティブ瞑想。
 
 
 今朝の夢は何だったろうか。
 
 アラームで7時過ぎに目を覚まし、アプリゲームにログインしてポチポチする。10時半過ぎまで二度寝。朝食の前に、ゴミ捨て。 
 
 
 今朝は、自分用カップ2つが、飲みかけの紅茶と緑茶で使用中。だから、「KUROTTEA」のコーヒーは、それを飲み終えるまでお預け。
 バターミルクなしのを開封して飲んだ。
 
 朝は、バターミルクパウダー入りのコーヒーに、高カカオチョコ1粒、ミックスナッツ数粒を添えて、じっくり楽しむ。そんな生活に憧れるけど、実現はできないでいる毎日。
 実現させるには、先ず、早寝早起きをする必要があるかな。
 
 
 
 今日は、ABEMAで「豚のレバーは加熱しろ」を視聴。
 いつかは視聴する気でマイリストに入れて、保留していた。そうやって嫌煙してきた自分へ、パンチを入れたくなる作品だ。「幼女戦記」での失敗が活かされていない事実を思い知ったよ。
 
 主人公は、人畜無害な豚野郎。
 ヒロインは、見目麗しいだけでなく、控えめ性格の心優しい少女。男性にとっては、これ以上ないくらい都合の良すぎるヒロインだと思う。しかし、そうなるに至った背景があるおかげで、不自然さや気持ち悪さがない。
 だから、視聴者は薄幸そうな少女の旅路を素直に応援したくなるのだろう。
 
 それはそうと、顔を立体的に描くことは難しい。それを動画にしようとすれば、なおさら高度な技術が必要となるだろう。
 視聴者に違和感を感じさせないよう動かすには、顔のパーツを簡略化した方が、手間はいくらか省けるはずだ。しかし、1つの点や1本の線だけで表現された目に美を感じる人は、極少数だろうね。
 アニメで美少女や美少年を元気いっぱいに動かすのは、とても難しいことだ。それをこの作品は思い出させてくれた。
 わかりやすさを優先したのだろうけど、表情の演技が、大根役者かってくらいに素人臭く、大げさで安っぽい。
 他に文句の付け所が見つけられなかったからこそ、その辺が難点だった。
 
 
 今日は何の感想を残す予定か、忘れかけていたけど、「アルスの巨獣」についてだな。日記を見返す前に、思い出すことができた。
 このヒロインも、気持ち悪さを感じず応援したくなる子だ。しかし、現実世界には滅多に存在し得ない。
 男女の理想と現実が互いにすれ違い、両思いにはなれない。「運命の相手」や「永遠の愛」なんて存在しないものを一生かけて探し続け、絶望しながら最期を迎えるくらいなら、「もりびと」みたいに繁殖するのが良いと、個人的に思っている。
 
 繁殖力の強い種だけが残り、それ以外は滅び去るのが自然の在り方。しかし、そうなった先の未来に、私は存在しないし、「論理と知性の牙城」も存在し得ないだろう。
 私の望まない未来に、私が存在しないことは、望ましい状態ではあるが、代わりに存在するものは衰退だと思う。
 
 最終話で一件落着した後の短い時間に、いよいよ審判が始まると戦々恐々する登場人物たちの様子を見て、「続くの?」と笑ってしまった。
 この物語が始まる前日譚や後日譚が、いつか観賞できる日を期待して、のんびり気長に待つこととしようか。
 
 
 
 株は、個人的に休業状態。
 昨日より値上がりしても、売り払った後だから、やることがない。
 
 
 
 近所のショッピングモールまで散歩。そこのWi-fiを利用してWi-fiポイントを稼ぎつつ、ピッコマ読書。
 
 今日も「ゴールデンカムイ」の続きを読む。
 前々から気になっていたが、方言はどうやって再現しているのだろう。地元ではないから、正確さは判別できないけれど……。
 犯行現場に残された特徴に聞き覚えがあると思ったら、「ジャック・ザ・リッパー」だ。
 Youtubeでも大人気の北海道ご当地アイドル「シマエナガ」登場。なんてこった。出会わなければ、こんなことには……。
 
 需要があるのか知らないが、川の中での接吻シーン。気の弱いワタクシは、スマホ画面から顔を反らして、気持ちを落ち着けてから、読書を再開することになった。
 息が苦しいのと、「白石」の人工呼吸を受け入れるのと、どっちかを我慢しなきゃならない。極限状態にも関わらず、そんな二択が存在することを教えてもらったわ。
 心の準備をする時間、不要だったのではないかな。勿論、ガッカリなんてしていない。むしろ、その逆だとも。
 
 
 
 今月25日までに、ビッグローブ解約か、不要オプションだけ解約してPOVOと併用するか、決める予定。残り数日しかない。
 
 
 非常に外れやすい状態になっている歯の詰め物。最近は、バウムクーヘンを食べている時に取れた。
 
 
 
 食後は、猫を撫でたり、アプリゲームで遊んだり、スマホで日記の下書きを編集し、投稿する。
 その後は、ゴミ捨てを済ませたい。
 
 
 
 明日もコーヒーを飲んで、チョコを食べる。
 天気が良ければ、薬局へ買い物に出かけようかな。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?