日記「映画鑑賞」

 朝食は10時〜、蜂蜜と酢ゼリー、冷凍パイン、マンゴー、イチゴ。
 昼食は11〜13時、アーモンドミルク入りのコーヒー、チーズナン(蜂蜜)。落花生。パインの氷菓。73%チョコ、アーモンド。
 14時半〜16時、黒豆入りホットケーキ、緑茶。
 夕食は18〜20時半、豚ひき肉と木綿豆腐ハンバーグ、シメジとモヤシ炒め。緑茶、チョコクッキーアイスクリーム。栄養グミ。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ0時半就寝、9時起床。
 猫を撫で回す。
 株の様子見。
 ABEMA「夏目」「ラ・ラ・ランド」「トレイン」視聴。
 PCに触る。
 落花生を食べる。
 Wi-Fiを利用できる場所へ散歩。
 ピッコマ読書。
 ゼリーを作る。
 小説。
 寝床でストレッチ、瞑想。
 
 
 夜中の花摘み前に見た夢は、「ヒカルの碁」に登場するような人物が「テネット」のような世界でサバイバルする夢だった。
 
 今朝も、騒がしい茶トラが朝の巡回。
 反対隣の寝床と壁の隙間から、黒キジトラ猫が現れた。ちょっと撫でた。
 
 
 姉と妹は、泊まり込みらしい。これから食べるのであろう食事の写真や、レインボーブリッジが写り込んだ風景写真なんかを送ってきた。
 
 
 
 株は、保有中の「インヴィジブル(8963)」と「シェアテク(3989)」を売り、「DD(3073)」を平均取得単価1550円で400株買った。これから、また下がるらしいぞ。しらんけど。
 
 松井で源泉徴収853円、実質損益4265円。
 SBIで譲渡益税887円、実現損益2562円。
 
 
 
 ABEMAで「夏目友人帳」の2期を視聴。
 この主人公とも、俳優の霊媒師とも、仲良くなれそうな気はしない。
 主人公は「INFP」っぽいもの。時々、付き合いきれないと零すニャンコの気持ち、わかる気がする。だけど、注意してもダメと見れば、自分は何も言わず放っておく。独り言みたいでバカバカしいもの。誰のためにもならないし、叱り散らす体力が惜しい。
 言っても解らない奴は、危険な目に遭って思い知ればよい。それが当人のためだ。
他人の学ぶ権利、成長する機会を奪うべきではない。経験から何も学べない鈍い奴もいるだろうが、放っておけばよいのだ。
 
 人外を相手に人間の価値観で同情したりして危険な目に遭うけど、そんな窮地に仲間が現れ助けてくれる。たまには、ほっこりする場面もある。よくある典型的パターンだ。
 妖怪は危険と言いながら、人間に夢を見ている屋根上の妖怪婆、脳内お花畑で草まみれ。現実が見えていないのです。みたいな。老眼鏡をかければよろしいのに。
 もう対象年齢ではなくなったものを無理やり観るから、こんな風に感じるのだろうな。サイズの合わない服と同じ感じ。
 大きなしっぽが好きだった時代もあった。今でもモフモフは好きだし、ファンタジーも好き。だけど、想い出の中でじっとしていてもらうのが良いかも。
 
 
 その後は、「ラ・ラ・ランド」。ミュージカルだ。
 ヒロインがプリウスに乗ると聞いて、お株は鰻登り。だけど、男性にジャズを勧められたことなんてないから、ジャズは詳しくない。
 求職活動で苦しんでいた頃を思い起こさせる場面もあるけど、アメリカの地をプリウスが走るのを見たら、何故だか嬉しいような気がする。地元民だからかな。
 恋は、知りたいと思うところから始まるのだろうね。間違いなく、お互いに刺激し合い、高め合える良い出会い、良い関係だった。だけど、正解は一つではない。
 
 
 夜は「トレイン・ミッション」を字幕で視聴。
 まんまと騙された。明日にでも、吹き替え版を視聴しようかな。
 
 今日も良い作品に出合えた。関係者全員に感謝だ。
 
 
 
 ABEMAを観つつ、PCのドキュメントで日記の下書きを編集。その後は、他のテキストデータを編集する予定。
 
 
 
 明日も、豚肉とモヤシを食べる。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?