日記「漫画観賞」

 朝食は11時〜、リンゴ。緑茶、とち餅。紅茶。柿。
 昼食は12〜16時、緑茶、マクロビおからクッキー、85%チョコ、シーベリープロテインバー(鉄分+)。
 夕食は18〜21時、緑茶、ドライフルーツ。大根の煮物、梅干し、納豆、玄米、白菜とネギとエノキの味噌汁。緑茶、おはぎ×4。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ1時半就寝。8時半起床。
 アプリゲームで遊ぶ。
 猫を撫で回す。
 掃除機で床掃除。
 ゴミ捨て。
 年金等の支払い。ゴミ袋を買う。
 Wi-fiを利用できる場所まで移動。
 ピッコマ読書。
 株の様子見。
 買い物。
 ABEMAでアニメを視聴。
 寝床でストレッチ、ポジティブ瞑想。
 
 
 今朝の夢も、きっと愉快なものだったはず。
 アプリゲームのイベント関連でアラームを使い、早起きして、9時10分前まで二度寝。
 
 枕元まで茶トラが朝の挨拶に来た。人の頭に欠の穴を引っ付けようとするのを避けて、長い尻尾の付け根をマッサージしてやった。
 身体を起こすと隣の寝床に、ぽっちゃり猫。そのフワフワ毛並みが楽しめる頭と首周辺を撫で回した。ぽっちゃり猫の腫れた片足は、踵から下の全部が腫れて、踵付近はハゲもあるし、特に痛そう。
 
 
 今日は、天気が良くて暖かい。黄色い封筒が届いた家にいると、年金の話ばかり飛んでくるし、外出することにする。ベランダ菜園の水やりは、帰ってからだ。
 留守の間は、おそらく姉がゴミ捨てをしていたのだろうな。
 昨日のうちにできなかった床掃除をしようにも、夜勤帰りで寝ている人がいるから、掃除機を使うのは不味いということで、とにかくゴミ捨て。その後、年金の支払いでコンビニに行くついでに、ゴミ袋を買った。
 
 
 
 株は、「DD(3073)」も「インヴィジブル(8963)」も不調。値下がり続けている「オリエンタル(1786)」を買ったが、不安しかない。
 
 豊かな「ベーシックインカムごっこ」のためだ。家族へのお土産代金を惜しんではいけない。
 
 
 
 昼頃、近所のショッピングモールまで、自転車で移動。
 買い物をする予定はないから、PC入りのPC鞄を自転車カゴに入れて出発。
 
 
 ピッコマ読書。「ぬらりひょんの孫」の続きを読んだ。
 自ら敵に立ち向かっていく身の程知らずで向こう見ずな雑魚に、イライラする。ボコられたり、人質に取られたり、操られたり、自陣の足を引っ張るのが定番だもの。子供が読むには問題ないだろうけど、漫画を読み過ぎた大人にはワザとやっているようにしか見えない。
 この作品の好きなところを挙げるなら、筆で描かれた絵。誰が書いたのか知らないけど筆で書いた文字も奇麗だし、雰囲気が出て良いよね。
 
 懐かしい作品の1つ、「ハーメルンのバイオリン弾き」の1話を読んでみた。見覚えはあるけど、1話は読んだことがなかった。
 主人公を見た登場人物に「美しい人」と言わせてしまうのは、それを画力だけで読者に伝える自信が、作者になかったからだろうか。何れにしても、美醜の基準は人それぞれの主観で変わるから、「この作品の登場人物たちの基準では、主人公が美人に分類される」という事実は、言われなきゃ気づかなかっただろうね。
 物語の舞台が「異世界」ではなく、「ヨーロッパのどこか」なところに昭和臭さを感じる。キャラの外見から、台詞から、至る所で時代を感じる。
 王道RPGゲームの職業で表せば、主人公は吟遊詩人の後衛だろうか。喋るだけのカラスは戦闘に不参加だから、代わりにヒロインが前衛で戦う。これは、ポリコレ的にどうなのだろうか。
 エビデンスが提示されてないし、『あやつり人形バージョン』で「寿命が3年縮む」ことについては、デマカセだと信じたい。
 
 他には、「主人公じゃない」の続き。無料で読める範囲の最新話まで読み終えてしまった。
 闘技場で「剣聖」と戦うのだが、勝負が着いたところでキリ良く終わってくれた。続きはコインを消費して読むか、無料になるのを待つか。
 主人公は割と冷静に対処しているし、決闘を申し込む前から攻略法を考え、脳内でシミュレーションしていたのだろうね。考え始めると眠れなくなる性質の人なのだろうな。
 
 
 最近、気になっている作品の1つに「貞操逆転世界(以下略)」がある。
 1話のエロい絵とド直球な下の話でドン引きさせられはしたものの、意外と楽しめた。主人公が、真面目で誠実な性格だったからかな。
 
 男女が逆転した世界の設定は、なかなか面白いと思う。男女比が極端に偏っているため、圧倒的大多数を占める女によって、男は希少な存在として囲われているというのだ。
 女が圧倒的に多い場合、男は子孫を残すために重要な存在として過保護なくらい厳重に守られるのは、必然的に有りそう。しかし、男を伴侶に持つことが富裕層のステータスとされる可能性はあっても、一般庶民や貧困層では同性愛と同性婚が増えそうに思う。
 
 それにしても、未経験のまま戦地に赴こうとする男へ女を紹介するのは理解できるけど、その逆は理解できないな。跡継ぎを産んだ後に戦地へ赴くことが正式決定するか、戦地で手柄を立てた褒美に男を紹介されるのなら、理解できるけど……。しかし、10ヶ月は長いよな。
 貞操観念とか欲とか趣味とか思考パターンとか、諸々が逆転しているのだろうか。
 
 
 PCで日記の下書き。
 投稿後、ABEMAでアニメ観賞をする予定。
 
 
 
 今日も「牛スジ煮込みのレトルトパック」は食べなかった。賞味期限の短いヤツから食べれば良いのさ。とち餅は、何を添えて食べるのが良いだろうか。
 
 
 
 明日も、リンゴを食べようかな。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?