見出し画像

オンナひとり旅~琵琶湖・長浜・竹生島②~

さてさて。
旅は2日目。
今回のお宿は長浜にある「北ビワコホテル グラツィエ」さん。
長浜駅から歩いて15分位。

琵琶湖に面していてこーんな感じのイタリアンなホテル。
(もっと素敵だったはずだけど写真がこれしかない)(写真ヘタ)(ホテルに申し訳ない)

こーんな琵琶湖を眺めながら美味しい朝ゴハンが食べられます♡
「湖」好きにはたまらん贅沢。
とはいえ琵琶湖ってやっぱりデカいな。
もはや海だ(笑)

これは朝食ビュッフェの1巡目。
このあとカレーとデザート系とコーヒーもたっぷり追加♡

普段は畑の日以外は朝食は食べない派だけど、
旅先ではがっつりいただきます。

それにしても「ホテルの朝ごはん」
…ってなんて素敵な響き♡

まさに幸せの象徴だ。代名詞だ。

朝の素敵な景色を眺めながらのーんびり美味しいごはん。
しかもあれもこれも作っていただいて。
しかもお好きなだけどうぞ。
だなんて…♡

「ホテルの朝ごはん」は私の愛する言葉のひとつです(笑)


で。余韻に浸りながらも出発します。

まずはかの有名な「安土」に。
ここがあの安土城やら楽市楽座があった場所か~。
とか思いつつ時間の都合上、全無視して気になった「沙沙貴神社」さんへ。
私の旅は神社が付き物です。

可愛い小石も見つけて。
とても素敵な神社さんでした。

それにしてもこの土地のノビーーーリマターーーリの空気の心地良いこと♡
とろけてしまう。


そして次は「近江八幡」へ。
駅からバスに乗って目指すは「長命寺」。

私の大好きな希代の目利きである白洲正子さんが
「近江の中でどこが一番美しいかと聞かれたら、私は長命寺のあたりと答えるであろう」
と書かれていたところ。
是非同じ景色をこの目で見たかった。

いやいやいや。
808段。結構なモンでした。
日頃の車生活による運動不足を痛感…(^^;
ひぃひぃしながら頂上到着。ふぅ。

あの石スゴイ(@_@)


心地良い風に吹かれながら
白洲正子さんもこの景色を眺めたであろうことに感涙。


やった。大吉さん。

そしてまたバスに揺られ、お菓子屋のたねやさんが経営するという
「ラ・コリーナ」さんへ。

きゃあ~♡ジブリ~♡

なんだか懐かしくて新しい。
自然も建物もお互いにお互いを活かし高めあっている感じ。
私が求める自然との共生の形なのかもしれない。

白洲次郎・正子さんの「武相荘」にも似た衝撃…。


なんてもっと浸っていたいけど、それよりまずはハラヘッタ。
もうランチの時間などはとっくに過ぎていて。
朝ごはんを「がっつり作戦」しといて良かった。
早くお腹に何かいれないと。

ちなみに私はゲッターズ飯田さん占いによると
「金のインディアン座」の「一生陽気な中学生」で空腹だと機嫌が悪くなるらしい(笑)

ぷはーっ。
これがとても美味しかった。
「アランチーノ」という古代米のライスコロッケ。
クラフトビールにも合う合う♡

続いてはここでしか食べられないという
焼きたてバームクーヘンセット♡
あ~、焼きたて♡

まだまだお腹は満たされないが、もう夕方近いので後は夜ご飯にしよう。
(エライ)

朝にまったりしちゃったのと、
電車、バスの乗り継ぎで結構時間が掛かっちゃって、水郷めぐりの舟には乗れなかったけど。
本命は押さえられたので後悔なし!


それからまた電車乗り継ぎ長浜まで戻って、ホテルから近い「多喜」さんに。


まずは突き出し。
今日は石段登りまでしたから生ビールがまた格別美味しい♡


そして奮発してお寿司。

ご当地物じゃないけど新鮮生魚を欲していたので。
普段山の中に居るので、旅先では魚介類の確率高めです。

これがお手頃価格でありながら
とても身が分厚くてウンマイ♡
久しぶりの新鮮生魚。

しかもここのお店の店員さん。
何度も私を「お姉さん」と呼んでくださる(笑)
もう近江商人の心意気を感じました(笑)
さすがですわ。


さて、もちろんもっと食べたいし飲みたいが…。
あとはホテルの部屋戻って飲みますか♪
(いちおう節約中)

つづけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?