見出し画像

振り返りライブレポ『Mr.Children Tour2011 SENSE inさいたまスーパーアリーナ』

以前の記事でも書きましたが、俺が“ライブレポ”というモノを書き始めたのは2010〜2011年頃。

10代の頃から大好きだったMr.Childrenのライブに満を持して行き始めたのを切っ掛けに、自分の記録用に書いたのが最初でした。

その後10年以上にかけて書いてきたライブレポのほとんどはmixi時代に作った文章で、今ではmixiにしか残ってない状態😅

なので、そんな懐かしいレポたちを『振り返りライブレポ』として、このnoteの方にも残しておこうと思います。
まず最初は2011年5月10日、さいたまスーパーアリーナで開催されたMr.Childrenのライブレポをご覧いただきます。

何せライブレポというモノを書き始めたばかりだったので稚拙な文章ではありますが💦よろしければお付き合いくださいませ!

では行きます。

『Mr.Children Tour 2011 SENSE in さいたまスーパーアリーナ』

行ってきました。Mr.Childrenのライブ@5月10日さいたまスーパーアリーナ😊

思えばSENSEというアルバムは、一切の宣伝・説明が無かったアルバム。
いつもなら、いろんな音楽雑誌にインタビューやら何やら載るはずなのに、それすら一切ない💦

そのため、ファンそれぞれが、いろんな憶測や想像を膨らませていた。

中には『Prelude』の歌詞に出てくる
♪長いこと続いてた自分探しの旅もこの辺で終わりにしようか♪
って部分から『解散』を思い浮かべたファンも居たらしい💦

全ては、このツアーを通じて、全ての日程が終わった時に解る事。

そして5月10日、本来ならツアーファイナルだったはずのこの日を迎えた。

1.NOT FOUND

他の方のLiveレポをたくさん読ましていただいてたので、1曲目に『NOT FOUND』が来る事は知ってて、
でも震災を受けて一時期『蘇生』に変更してたそうです。
また戻したのはDVD撮りのためか、それとも何か他に理由があるのか…。

ともかく、1曲目からのNOT FOUND! 

いきなり場内どよめきと歓声に包まれたのは言うまでもない😊


2 .HOWL

桜井さん(以下”桜井“)「普段の嫌な事とか全部吐き出すつもりで、心の底からでっけー声を聞かせてくれ‼️」

客「ホーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎」(コーラス大合唱)

はい…俺も心の底から叫びましたですとも😆

でも、このコーラス部分、、
他の方の日記読んでてもバラバラなんですよね💦

「ホー」だったり「ホエー」だったり「ホエール」とか「オー」とか…(笑)。

それなのに、何であんなに約18,000人(推定)がピッタリ合うんだろ(笑)。


3 .名もなき詩

前半から神曲登場…✨✨

イントロが流れた瞬間に館内騒然(笑)。

二番のサビは桜井さんが振ってくれて、観客全員で大合唱☆

桜井「ここから大切な言葉!歌える?😉」

客「♪愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気が付けばそこにある物 街の風に吹かれて唄いながら妙なプライドは捨ててしまえばいい そこからはじまるさ♪」

ただただ興奮と感動と…☆
桜井さんっていつも二番のサビに一番伝えたい言葉を書いてるんだそうです。
そんな大切な言葉を、同じ気持ちで集まった仲間達と一緒に歌えた事にも感動しました😂


4 .I'm talking about lovin’
5 .エソラ

この2曲とも俺の大好きな曲♪

「I'm…」ではサビの「おっおっおー、おっおっおー」の所を、やっぱり皆で大合唱(笑)。

エソラはもう…盛り上がる盛り上がる⤴️⤴️

今回のアルバムの雰囲気とは正反対と言っていいエソラが歌われたって事は、
今後もLiveの定番曲にするつもりで間違いないと思います😊✨

ちなみに、客のノリは手拍子組と手を振る組に最初分裂(笑)。
手拍子組の勝利~✨


~MC~

桜井「どうもこんばんは!Mr.Childrenです‼︎」

桜井「今回のツアーではね。実はこの『どうもこんばんは。Mr.Childrenです』ってのを封印してたんです。 だって…皆解って来てるよねぇ(笑)。」

観客爆笑。でも、、あれれ?他の人のレポで言ってるのを見たような…😅

まぁ、毎回言ってる台詞だから、聞いてないのに聞いたと思い込んじゃったのかもなぁ😅

桜井「でも今日はね。あえて!あえて言いたいと思います(笑)。 と言うのも、皆さんお気づきかも知れませんが、本日5月10日っていうのは我々がデビューした日だったりしまして…」

観客大歓声。もちろん俺も「おめでとー‼️」って大絶叫(笑)。

桜井「ありがとう!何とね…実はデビューから19周年(笑)。何とも中途半端な(笑)。いやー、20周年だったら、もっと皆喜んでくれたと思うんだけどね~(笑)。」

ちなみにこの後桜井さんってば、 「19周年」が上手く言えず噛みまくる(笑)。
観客、メンバー揃って爆笑(笑)。

照れて苦笑する桜井さんの可愛さに、1万人強(推定)のあの場に居た女性陣は、全員ハートを鷲掴みにされた事でしょう…😁

桜井「でも今日は雨の中大変だったでしょ。ありがとう!来る時、凄い雨だったでしょ?」

優しく問い掛ける桜井さんに対し観客微妙な反応…(笑)。
まぁ、確かに途中から小雨に変わってたもんね😅

「あれ?そうでもなかった?💦ごめん!今の、無し‼︎(笑)」

今の無しは、観客に言ったのかDVD制作スタッフに言ったのか…(笑)。

6 .HANABI

俺達世代がイントロが流れた瞬間にパブロフの犬のごとく(笑)泣いてしまう曲『Tomorrow never knows』ですが、 たぶん25才以下のファンからしたら、この曲がそれになるのかも知れませんね。

いや、もちろん俺等が聴いても文句無しの名曲です☆


7 .くるみ

震災前と後で、意味が全く変わってしまった曲の一つですね。
桜井さんも解ってる…。
2番の歌詞の最初の部分の歌い方… 言霊がハンパなかった。

♪ねぇ くるみ 時間が何もかも洗い連れ去ってくれれば生きる事は実に容易い ねぇくるみ あれからは一度も涙は流してないよ でも本気で笑う事も少ない♪

この日初めて、俺の涙腺が我慢の限界を超えました😭


鳴り止まない拍手の中始まったのは…

8 .花-memento mori-

もう説明不要の名曲。
ミスチルが「演奏するのが苦痛」とまで言って、 恐らくデビューしてから一番(バンドとして)辛かった時期を支えた曲。

俺の人生で辛い時悲しい時、何度も何度も救ってもらった曲。

たぶんファン皆が人生の中で一度は救われたであろう曲。

ちなみに、『HANABI』までで桜井さんと一緒に歌って跳んで騒いでいたので、かなり体力消耗&体温急上昇してたんですが、『くるみ』『花』で静かに聴き入ってたので体力回復⤴️

体はクールダウン⤵️でも心の温度はあったかくなった⤴️


9 .【es】~Theme of es~

間違いなく、ミスチルの中で何かが変わったんだと思う。
今まで滅多に演奏してこなかった曲だから…。

【es】は、Mr.Childrenにとってレコード大賞授賞式欠席…とか、地下鉄サリン事件…とか、
これも辛い時期の曲。
俺には怒りと慟哭の歌に聴こえる。


10 .シーラカンス(深海)
11 .I
12. ロザリータ

やっぱり…『深海』と『SENSE』は繋がってたんだ!って確信する曲順✨

アルバムの感想の時の日記にも書いたと思うけど、『I』を初めて聴いた時に 「深海みたいな世界観だなぁ…」と思ったのです。

『深海』のトラウマを越えた所に『SENSE』があったのではないかと😆(勝手に推測💦)

ちなみにシーラカンス~深海の時、薄い幕のようなモノがステージの前に降りてきて、それがスクリーン代わりになり、
そこにまるで本物の深海のような映像が……。

まるで映画の世界にMr.Childrenが吸い込まれてしまったかのような演出でした。

いや、ただただ口をポカーンと開けて見てました(笑)。


13 .365日

この曲を嫌いだという人は、たぶん一生ミスチルのラブソングを良いと思う事はないでしょう(笑)。
会場全体が全神経を研ぎ澄まして、聴き入っていました✨

また、この日決して絶好調ではなかった桜井さんの声の調子ですが、 この曲に関しては完璧!
でした✨

唯一の不満は、席が400レベル(4階)のステージ斜め横だったため、バックのスクリーンが一部見えなかった事。
365日の演出を知ってるファンは解ると思うけど、後ろの画面も重要な曲なので…😢


14 .ロックンロールは生きている
15 .フェイク

ただただ、、「カッケー…」としか言えない。

365日であんなに静まり返ってた場内が、もう盛り上がる盛り上がる(笑)。
『フェイク』の『ただ腰を振り続けるよ』の所で、 スクリーンにどアップで桜井さんの腰周りが映し出されて笑った😁

今回は振らなかった…ように見えた(笑)。
桜井さ~ん!
カメラさんの期待に応えてあげて‼️(笑)


16 .ポケットカスタネット

この曲、好きです。

聴けば聴くほど好きになっていく曲。
桜井さんもこの曲大好きなんだろうなって、歌い方から解る。
気持ちめっちゃ入ってるもん😊

♪靴を汚し踵減らし歩いてゆく長い凸凹道
季節ごとに咲いた花の香りを僕ら踏みしめてく♪
↑ここ一番好き☆


17 .HERO

もう……この曲もね。
桜井さんの言霊凄すぎでした。
ただただ口ずさみながら涙😭

桜井「♪駄目な映画を盛り上げるために簡単に命が捨てられていく 違う!僕らが見ていたいのは 希望に!満ちた!光だ!♪」

被災地の皆さんの心が希望に満ちた光に包まれますように🍀


18 .擬態

あっ、皆この曲を聴きに来たんだね(笑)ってのが、イントロからの大歓声で解る。
もちろん俺も😁

個人的にはこの曲を、もう仲良く話せなくなってしまった元同僚に捧げたい。

桜井「♪富を得た者はそうでない者より満たされてるって思ってるの⁉︎障害を持つ者はそうでない者より不自由だって誰が決めんの⁉︎目じゃないとこ耳じゃないどこかを使って見聞きをしなければ見落としてしまう 何かに擬態したものばかり♪」

そして最後のサビは大合唱‼︎

桜井「♪アスファルト跳び跳ねる トビウオに擬態して 血を流し それでも遠く伸びて 出鱈目を誠実をすべて自分のもんにできたなら もっと強くなれるのに。。。 現在を越えて行けるのに。。。♪」

歌詞が深い歌だけど、ともかく1万8000匹(推定)のトビウオがピョンピョン跳ねてました(笑)。


19 .Prelude

最後の最後にアルバム屈指の名曲登場😊
今の俺のテーマソング(勝手に決定😂)

最初に書いた歌詞は引退云々じゃなくて、 雑誌で某音楽評論家も書いてたけど、 『終わりなき旅』のアンサーソングなんだと思うな。

もっと大きなはずの自分を…
もっと素晴らしいはずの自分を…
捜し続けた結果、
『誰かに必要とされる自分』こそが、求めていたモノなんだ…というメッセージだと思います。

ハッ!
だから映画では演ってたのに、今回『終わりなき旅』が入ってなかったのか?Σ( ̄□ ̄;)
もう、ライブでは演らない…なんて事ないよね?💦💦

↑(自分で勝手に妄想して焦ってる奴 笑)


これにて本編終了。いつものようにサクサク退場するメンバー(笑)。

で、メンバーの姿が見えなくなるかならないかで、もうアンコールの拍手発生😅

思わず「早っ!」って叫んでしまった(笑)。

でも俺も拍手😆

ちなみに今回は前回の反省を胸に席に座って拍手しました💦

前回の東京ドームでは立ったまま拍手したんですけど、たぶんスタンドだと後ろの人とか迷惑だったろうなーと後で思ったもので💦💦

で、拍手が段々大きくなり…地鳴りのように変わっていき…

Mr.Children、さいたまスーパーアリーナのステージに再登場‼︎

~MC~
「え~………(観客の大歓声。口々に何か叫んでるけど、聞き取れない桜井さん)」

桜井「何言ってるか解る?(苦笑)。」(振り返ってメンバーに確認。田原さん「さあ?」って感じのリアクションで苦笑。)

桜井「よーし、じゃあ『一番でっかい声出せるよー!』って人、一人だけ叫んでみようか。はい、せーの!」

(観客、更に大きな声で、好き放題叫ぶ 笑)

桜井「うん!わかんない!(笑)だって皆バラバラなんだもん!『おめでとう~』とか『愛してる~』とかバラバラなんだもん。そりゃ解んないわ!(笑)。」

桜井「さあて、この中途半端な19周年な今日(笑)、皆さんにもっと近づきたいと思います。」

桜井「って言ってもアレだよ?下に降りるとか、このステージがウィ~ンって前にせり出して行くとかじゃないよ😁」

桜井「みんなの普段生活してる…その空間で、みんなが思う場所に僕達が入って行って、心の中で近づきたいと思います。皆、自分がいつも通ってる横断歩道を思い出してください」

(ここで何の曲か悟った観客から大拍手発生✨)

en1.横断歩道を渡る人たち

以前にも日記に書いたけど、「イライラした母親は…」っていう3番の歌詞が大好き…泣けてきます😢

桜井「♪人目も気にせず泣いて怒って その母子は愛し合っているんだ…いるんだ!!♪」

我が職場や実家の近くの横断歩道にも、ちゃんと桜井さん達は来てくださいました😭


en2.fanfare

待ってました!って感じで皆、大盛り上がり⤴️

キーが下がってるのとか、ナオト・インティライミが居ないとか気にすんな(笑)。
この曲も一部分を大合唱!
ナオトの部分!(笑)


en3.Forever

ニューアルバム『SENSE』のラストナンバー、並びに映画『Split The Difference』のエンドロールで流れた曲。
こういうシンプルなラブソング程、桜井さんの優しい歌声が一層際立つんですよねぇ☺️

『永遠』って言葉を『甘いフレーズ』って表現してるのが桜井さんっぽい。

桜井「♪どうすれば どうすれば 君の居ない景色を当たり前と思えんだろう♪」

いい曲だ。うん、生で聴いて改めて思う。


本来なら、ここでライブ終了…だったんでしょうね。
バックのスクリーンも終了っぽいムードに。

桜井「もう一曲だけ演らせてください」

観客大拍手!

この流れは、2年前のイヴと一緒の流れだけど、 今回は意味が違う。

桜井「3月11日に震災があって…僕達に何ができるんだろうなんて思ってる時に、鈴木くんがね。曲を配信で発売して、その収益を義援金にしたらどうかって発言して。」

会場大拍手。スクリーンに映された鈴木くん(笑)は変顔&変なポーズ😅

桜井「(苦笑)。まぁね、いつもは…口さえ開かなけりゃモテるのにねぇって言ってるんですけど(笑)。」

会場爆笑!

桜井「でも今回だけは…口を開いても男前でした(笑)。」

会場、再び爆笑‼︎

桜井「でもね、正直何か嫌でさ。ほら…このため(震災のため)に曲を作るっていう行為が…。ほら、俺プロだから(苦笑)。」

桜井「いつも(ドラマや映画の)主題歌とか作る時は何かこうイヤラシイ…こんな歌詞書けば皆感動するんじゃない?とか思うわけですよ。でも、震災の事でそんな気持ちで作りたくなかったから、、 このままスルーできないかと思って、聞こえないふりしてたんです。」

ここまで、ぶっちゃけて内面を語るミュージシャンって居ないような気がします💦

しかも”リビング・レジェンド(生きる伝説)“で有りながら。

桜井「で、このまま聞こえないふりしてたら無かった事にできないかと思ってた時…かぞえうたってフレーズが浮かんできて。」

普通MCで、何の曲を歌うか判明した瞬間って拍手が起こるもんなんですが、この時ばかりは皆静かに聴き入っていました。

桜井「あんな風に震災で全てを無くしてしまった時に、何かを数えるとして、悲しみとか辛い事とかを数えるんじゃなくて、 希望を数えていってほしいなって…。そんな事を想いながら、この曲を作りました。聴いてください。」

en4.かぞえうた

溢れて零れてしまいそうな涙を必死に堪えながら、一緒に口ずさんで聴いてました。
俺がここで被災者の人達を思って泣いても、
何も現状は変わらない。

だから、桜井さんがこの歌に乗せて送ってくれるメッセージを、優しさを、一つ残らず受け止めようと思った。

もちろん帰りに、会場のグッズ売り場の横の募金箱に募金してきました。
(今の自分にできる範囲内の額では有りますが…)

最後に、桜井さんがいつものように、 「気をつけて帰ってね!明日からも頑張って!」って言ってくれました。

はい!頑張ります‼︎😭😭😭

Mr.Childrenの皆さん、小林さん、スタッフの皆さん、ありがとう✨✨

心を一つにして盛り上がった、会場に居た仲間達にも、ありがとう😊

ホントはさいたま新都心周辺で余韻を楽しみたかったんですけど、
ほとんどのお店が閉まってて無理でした💦

会場でほとんど一緒に全曲歌ってて、なんとなくお互い仲間意識を持ってた左隣の方、一言声も掛けられないヘタレでゴメンなさい(笑)。

いっぱい手を振ってたから邪魔になってたかもな右隣の方、すいませんでした💦

ホテルで「お疲れ様でーす😊」と声を掛けてくれた方、ちゃんと返事できなくて、すいませんでした💦

そう言えば桜井さんは「皆でMr.Childrenだからね」って言ってくれた😊

少なくとも、この日俺達は、皆間違いなくMr.Childrenでした☆

ホントに皆ありがとう✨

最高の夜でした😂

あっ!一個書くの忘れてた!

ライブ二日前に口内炎になって、明らかに酷くなるパターンだったんですけど、 ライブ終わったら治ってた‼︎\(^o^)/
これ絶対、桜井さんの歌のおかげだって!✨
間違いない☆


以上!振り返りライブレポをご覧いただきました。
また不定期的に転載していきますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?