見出し画像

振り返りライブレポ『Mr.Children TOUR 2011 SENSE ~in the field~ in長居陸上競技場』

今や俺のライフワークと化したと言っていいライブレポですが、10年以上にかけて書いてきたライブレポのほとんどはmixi時代に作った文章で、今ではmixiにしか残ってない状態😅

そんな懐かしいレポたちを、このnoteの方にも残しておこうという『振り返りライブレポ』をお届けします。

今回は2011年9月19日長居陸上競技場で開催されたMr.Childrenのライブレポをご覧いただきます。

では行きます。

『Mr.Children Tour 2011 SENSE〜 in the field 〜in長居陸上競技場』!

行ってきました✨

『9月19日Mr.Children TOUR 2011 SENSE ~in the field~ in長居陸上競技場 』‼︎

この日の天気予報は、台風の影響も有り、雨。
ところが正午以降の降水確率60%にも関わらず、晴れ間が出て暑いぐらい😅

入場前にマイミクさんにお会いして(思っていた通りの、気さくで笑顔が素敵な方でした)
「凄いですね~ミスチルは、やっぱり持ってるね~♪」って楽しく会話✨

その際、マイミクさんの御友人にも手土産を渡して、逆に軽く動揺される(笑)。

でも、お会いできて良かった。どんな変なオッサンが来るかとドキドキだったでしょうに・・・(笑)ありがとうございます😊

って事で・・・・・・
開演スタート!

0.かぞえうた

おぉ、いきなりですか・・・。

「桜井さ~ん‼︎」 「JE~N‼︎」 って口々に叫んでた場内が一瞬で静まり返る。

ワンフレーズだけのバージョンでした。
今回のツアーが、被災地への思いを込めたツアーである事を宣言するような。。
俺は桜井さんの決意表明みたいに感じました。

ちなみに、桜井さんの衣装は、チェックのシャツ&水色のド派手パンツ。
登場した瞬間にあちらこちらから、「青っ!」「めっちゃ青!」って声が聞こえた(笑)。

ありがとうございます・・・これだけ派手なら、スタンド後ろの方からでもどこに居るのかすぐ解ります(笑)。

1.Prelude

『前奏曲』らしく、最初に持ってきましたか!

一気にスイッチ入った😆

やっぱり、この曲は俺のテーマソングだって、聴く度に思う😂


2.HOWL

桜井さん「行けるか?大阪~!準備はいい?😉
ワン!ツー!ワンツースリーフォー!一緒に!」

観客全員「♪ホーーーー‼︎‼︎♪」

この一体感ハンパ無い(笑)。
前回のツアーパンフで桜井さんが「意味のある歌詞でも無いので・・・」って言ってたけど、
俺はこの歌詞大好きですよ!


3.未来

正夢キター(笑)。
あっ、いや実は以前スタジアムライブの夢を見たんですけど、 夢の中で桜井さんがこの曲歌ってたんです😊

発売当初は『and Ilove you』の陰に隠れてた印象なんだけど、改めて聴くとやっぱり良い曲。


4.I'm talking about Lovin

アリーナツアーで、最も印象に残った曲。
と言うか、ライブで化けた曲の一つだなぁ~って思う😁

客「♪おっおっおっ おっおっおっI LIKE YOU♪」

桜井さん「YES!I LIKE YOU‼︎😊」

女の子じゃなくても、キュンキュンしますがな(笑)。

で、桜井さんが煽るもんで、観客がまだ「おっおっおっ」言ってる内に(笑)、
そこに音を重ねるように桜井さんが・・・・・・

「♪いつの日もこの胸に~流れてるメロディー♪」

Σ( ̄□ ̄;)

「♪軽やかに緩やかに心を伝うよ~ 陽のあたる坂道を昇るその前に~♪」

そこで観客に振る桜井さん・・・。

観客「♪また何処かで会えるといいな~ イノセントワールド♪‼︎」

桜井さん「その通り!そのとぉ~り‼︎‼︎」

5.innocent world

Mr.Childrenの数ある名曲の中でも、本当に誰もが笑顔になれる名曲中の名曲✨✨✨

初めて生で聴く事ができました😂

正直『パンパパン』の手拍子は苦手だけど、頑張ってやったよ!笑

ラスサビは桜井さんが満面の笑みで「任せた!」

はい!任された!👍

観客「♪いつの日もこの胸に流れてるメロディー♪」

桜井さん「切なくて!」

観客「♪切なくて優しくて心が痛いよ 陽のあたる坂道を昇るその前に♪」

桜井さん&観客「♪また何処かで会えるといいな その時は笑って 虹の彼方へ放つのさ イノセントワールド 果てしなく続くイノセントワールド♪」

ステージのメンバーも観客も、皆が笑顔✨✨✨

最高の空間でした😂

~MC~

「今日ね、6時からの降水確率60%らしいですよ(笑)。雨・・・降るかもね(苦笑)。」

そう言えば・・・開演直前ぐらいから、一気に空が曇ってきていて、ヤバイなぁ・・・とは思っていたのです💦

「まあ、雨でも どんなもんでも、全部楽しみに変えて、楽しんで帰っていただきたいと思います😊」

「今日はね、皆さんに聴いていただきたい いろんな曲をご用意してるんですが、その中でも特に聴いてもらいたい曲を演ります。せっかく夏からスタートしたツアーなんで、夏の曲・・・夏にピッタリな、若くて青い、ステキな恋人同士の歌です」

「1993年に発売になった・・・我々の3rdシングルです」

さーどしんぐる・・・

3rdシングル・・・・・・

‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

マジですか‼︎😭

6.Replay

俺がMr.Childrenに出会った曲。

いつも聴いてた深夜ラジオにゲストでミスチルの4人が来て、一度聴いた瞬間に俺の世界は色を変えたんだ。
あれから18年、悩んだ時も迷った時も、
嬉しい時も悲しい時も、
いつもMr.Childrenの音楽が傍にいてくれて、
いつも背中をそっと押してくれたんだ。

この曲を演ってくれて、ありがとうございます😭

あっ、基本ライブ参戦中は口パクで歌ってるんですけど、この曲だけは無意識の内に声に出して歌ってた・・・

近くの方、ご迷惑だったなら、ゴメンなさい😓

で、、『Replay』が始まった直後ぐらいから、雨が降り始めた、、らしい。
らしいって言うのは、俺の居たスタンドG真ん中辺は、ちょうど屋根があって濡れなかったから。

曲終わりぐらいには、結構な本降りになり、スタンドはザワザワ・・・アリーナはアワアワ(苦笑)。
もう・・・桜井さんが口に出して『降るかも』とか言っちゃうから、こんな事に~(違)

そんな中、流れ出したイントロは・・・・・・

7.君が好き

桜井さん「♪一日中ぼんやり過ごせば 雨に濡れる大阪の夜だ~♪」(本当の歌詞は『月も濁る東京の夜だ』)

観客大歓声‼︎(笑)

~MC~

「天気予報って凄いねー(笑)。」

観客「(笑)」

「雨具、ちゃんと持ってる?雨具持ってる人はちゃんと着て、風邪引かないようにね。持ってない人は・・・持ってないなりに、どうにかして(笑)」

どうにかって(笑)。

「でもね、我々Mr.Childrenのライブで、こんなにずっと雨降った事って、ほとんど無いのよ。だから、こんなに皆が雨具着てるのを見るのが何か新鮮(笑)。皆・・・キレイやでぇ(笑)」

おぉ、まさかの関西弁(笑)。しかも、キレイって‼︎

恐らくスタンドで雨具を着てなかった女性ファンは、「私もアリーナで雨に打たれたい😢」って心から思った事でしょう・・・(笑)。

「ここでメンバー紹介をしたいと思うんですが・・・まあ先はまだまだ長いので、一度良かったら座ってください。」

えっ?桜井さんに小渕くん降臨??とか思ってたのは内緒(笑)。

「まずは、、僕達とずっと一緒にMr.Childrenの音楽を作り続けてくれてる、この方の存在無くして今日のMr.Childrenは有り得ないと言っても過言ではない😉プロデュース&キーボード、小林武史‼︎」

観客拍手‼︎

「あっ・・・不機嫌そうなのは、見た目だけだからね(笑)」

観客爆笑🤣

当の小林さんは、キョトンとしてたのが面白かったです(笑)。

あとは普通に紹介。中川さんがスクリーンに抜かれた瞬間に、周囲の数人一斉に「髪切った?」(笑)
でも、短いのも凄く似合っておりました😊

「えー、雨が強くなってきたので、手短に。本来だったら、今日でこのツアーのファイナルを迎えるはずだったんでした。ですが、この週末、宮城でのライブが決まりまして」

観客拍手‼︎

「ありがとう。震災後、はじめて東北に行ける事になり、もちろん歌は気持ちを目一杯込めて演奏するつもりなんですが、、何か持っていきたいなと。ビデオレターなんかどうだろうと」

ここでスタッフさんから、ハンディカメラを受け取る桜井さん。
どよめく観客(笑)。

「わたくしがカメラマンです!桜井カメラマンがこっち(サイドスタンド)から順番に映すので、皆さんには元気の花をね、咲かせていただきたい!」

「(一度順番に映しながら)こんな感じで映すから、順番に元気いっぱいに立ち上がって行ってほしいんです」

いわゆるウェーブ・・・でも、桜井さんは一度もウェーブという言葉を言わずに、一生懸命説明している。。。。
なんて優しい人なんだ😭

この人のファンで居て良かったと、心から思った。

で、元気の、笑顔のリレースタート‼︎

あの人数(5万人?)の元気の花が綺麗に咲きました・・・圧巻😂

座席の間が空いてる箇所は、桜井さんが「ジャンプ!頑張ってジャンプ!」って言ってたり(笑)、ファミリー席の数十人しか座ってない部分も地味な元気の花を咲かせてて(笑)、凄く和みました😊

「ナイスですね~!いやーナイスです‼︎」
桜井さんの↑の発言に30代半ば以上の男性は、恐らく全員爆笑(笑)まさかの村西とおる・・・(苦笑)。

「あっ!ゴメン!大事な事言うの忘れてた💦ホントは最初に言うべきだったんだけど、皆さんがこのリレーのアンカーなんですよ😊ありがとう!ちゃんと宮城の皆に届けるからね!」

桜井さん、そこ一番盛り上がるとこ・・・最初に言わないと(笑)。

でもね、一つ思うんです。『かぞえうた』の歌詞に『こごえそうな くらいうみ』ってあるのが一部で批判されたり、 今回の企画も津波を想像させるって言われてるらしいけど、
ミスチルだって小林さんだって絶対解ってるはずなんだ。

でも、あえて、そうだからこそ『ゆっくりでいいから、そこから逃げずに立ち向かってほしい』っていう気持ちが込められてる気がするんです。

震災以前のように、海とか波を怖いなんて思わなくなる日常が訪れてほしい・・・・・・。

桜井さんの、Mr.Childrenの思いよ、俺達被災地以外のミスチルファンの思いよ、どうか君に届け

「Mr.Childrenは、来年で20周年を迎えます。」

観客大拍手‼︎

もちろん俺も力いっぱい拍手👏

「この20年の中で、184曲世に送り出してきたわけですが、その中の一曲でも皆さんの辛い時苦しい時、そっと寄り添っていけるような曲があれば、嬉しく思います。 そんな思いを込めて、この曲を演奏します。」

8.Mirror

『深海』からだ。。
当時はそこまで好きな曲じゃなかったんだけど、 年齢を重ねてから聴くと全然違う感じに聞こえるのが不思議。

いい曲だ。泣けてくる・・・😭


9.蒼

実はライブ前にリハーサルが音漏れしてて、知ってました。
でも、まさかあの口笛の音色が録音じゃなかったとは!

この頃には桜井さんやアリーナの皆の事が心配になるぐらい雨が降ってきたけど、びしょ濡れで口笛を吹く桜井さんの姿に見とれてしまった。 。

桜井さん「♪自分では精一杯してるつもり でも動かないものばかりで♪」

最近、職場で嫌な事があった時に、このフレーズ口ずさみます(笑)。


10.I

映像凄っ‼︎

いつも思うけど、ミスチルの映像スタッフは超一流です、はい。
桜井さんの生の映像にノイズみたいのが入ったり歪んでみたり、
最終的には何人もに分裂(凄)


11.CENTER OF UNIVERSE

桜井さん「♪どんな不幸からも喜びを拾い上げ笑って暮らす才能を誰もが持ってるーーーー!♪」

震災を受けての選曲でしょうね…やっぱり素敵な歌詞。
でも、、この曲で「世界は素晴らしい」って歌ったから、やっぱり『ハル』はやらないんだな⤵️と、ちょっと落胆。


12.365日

お馴染みの煽り映像ですが、今回は原発関係が多かったです。
京都大学の小出助教授と対談してる小林さんの意向だろうか。。
でも、福島の事を思うと、今回はこれで良かったとも思う。正解は何かはともかく、皆で考えなくてはならない問題。
映像の最後はもちろん、、《一年間に人が愛し合える日数=365日》

桜井さん「♪明かりを守り続けよう 君の心のキャンドルにフーッと風が吹いても消えぬように♪

ホント名曲😂


13.ハル

絶対無いと確信してたのに、ハル来たよ、おい‼︎‼︎

・・・やっと聴けた😭

桜井さん「♪信号機は誰もいない道にも合図をくれる 愛想などない でも律儀で誰かに似てる気がした 春の風に世界は素晴らしいなって少し思えた それを知らせるサインだったんじゃないかって考えたりもしてる♪」

信号機を見て、こんな事思える人が世の中に何人居るでしょうか😭

桜井さん!
世界は素晴らしいよねっ‼︎😂


14.ロックンロールは生きている

一気に盛り上がる‼︎
せっかく買った青Tを着なかったのを悔いた瞬間(笑)。


15.ニシエヒガシエ

もう…カッコ良すぎでしょ😂

4人が全員最高にカッコ良く見えるのは、この曲だと信じて疑わないです😉

「抗鬱剤をちょうだい」で、薬の瓶を開け、大量に飲み干す仕草の桜井さん。
「この指とまれ」では、5万人がとまった!


16.Everything is made from a dream

あまりに聴くのが久しぶり過ぎて、曲名をど忘れしてました💦

サビの振りも付いていけず😢

でも、この時期だからの選曲なんでしょうね。
可愛いメロディーに重い内容の歌詞。


17.風と星とメビウスの輪

桜井さん「♪愛されて優しくなれて その優しさ故に愛されて♪」
↑この部分大好き!
こんな風に生きていけたらいいな。。


18.HERO

アリーナツアーに続いて、、この二つのツアーの核になる曲の一つかも。
今回も『違う!』『僕等』バージョン。

何回聴いても涙が。。😭


19.擬態

そうだよ、まだこれ演ってなかったよ!
盛り沢山過ぎて、大好きな曲なのに忘れかけてた(笑)。

急勾配のスタンドで危ないので、足元気にしながら、ピョンピョン跳ねましたよ👍

『ムキになって洗った手に こびりついてる真っ赤な血』で、桜井さん血を服でゴシゴシ拭く仕草。


20.エソラ

歌詞と現状がリンクし過ぎでしょ!😂

桜井さん、苦笑い?してからの、、
桜井「♪雨に降られたら乾いてた街が滲んできれいな光を放つ 心さえ乾いてなければ どんな景色も宝石に変わる♪」

でも、この歌詞大好きだよ。どんな逆境にいても、心だけは乾かさないで生きていこうって、エソラを聴く度に思えるんだ。

降り続く雨でもう全身びしょ濡れなのに、構わず花道に飛び出して歌う桜井さん。
それに田原さん・中川さんも呼応する。
JENも行きたかっただろうな!
物理的に無理だけど(笑)。

『Oh Rock me baby tonight』は、もちろん皆で大合唱‼︎


で、本編終了。
「どうもありがとう!Mr.Childrenでした!」で、しばしのお別れ。

すぐにアンコールを求める拍手発生。
いつもなら「早過ぎるだろ!」って思うけど、雨でアリーナのカッパちゃん達(笑)が可哀相な事になってるので、仕方ないなぁ😅と思いました。

で、拍手が急に一斉に揃い、(いつも思うけど、拍手をコントロールしてる人達凄いね)
雨空に拍手の音が響き渡り・・・
メンバー再登場‼︎

en1.Fanfare

もう、曲頭から場内大盛り上がり⤴️⤴️

俺は盛り上がり過ぎて、スタンドの段差を踏み外して、ひそかに落ちそうになってた(笑)。
危ない危ない💦💦

イントロの時、「この感じ知ってる?聴いた事有る?新しいヤツです!」と心の中で呟いたのは、俺だけじゃないはず(笑)。
ファミリーシートのお子ちゃまも、
これはきっと大好きだよねっ😂

あっ、そう言えばナオト観に来てたらしいですね。
来てるんなら飛び入り参加してくれればいいのに‼︎(笑)


en2.星になれたら

イントロの瞬間、大多数の人がガッツポーズ(笑)。
ホント大好き。今現在も、復興に向けて頑張って生きてる、 被災地に住む人達皆に捧げたいです。

桜井さん「♪何かにつまずいた時は空に手をかざしてみよう この風は きっとどこかで君とつながってるから♪」

桜井さん「♪長く助走をとった方が より遠くに飛べるって聞いた そのうちきっと大きな声で笑える日が来るはず♪」

5万人が一斉に雨空に手をかざした‼︎

このまま時間が止まってしまえばいい・・・って思ったぐらい、最高に感動した瞬間でした。

ラスサビは、桜井さんの「歌える?」で大合唱‼︎


で、ここで・・・ついに・・・・・・あの曲のイントロが鳴りはじめる。。。

Mr.Childrenを語る上で、欠かす事のできない曲。

俺と同世代の人間にとっては、イントロだけで涙腺の蛇口が崩壊する、あの名曲。

en3.Tomorrow never knows

皆、目に涙をいっぱい浮かべながら口ずさんでた。
俺にとっても若い頃の想い出がいっぱい詰まった曲。


感動に胸がいっぱいになってる所に、、
小林さんのキーボードに合わせて桜井さんの声が響いてくる。

桜井さん「♪かぞえ~うた〜♪」

en4.かぞえうた

今度はフルバージョン。
被災地への思いと、桜井さんの優しくも力強い歌声への感動と、もう恐らくライブが終わってしまうんだという気持ちと・・・

いろんな思いが入り交じって、自然と涙が。。
今日俺、泣きすぎだろ。。😭

桜井さん「♪わらえるかい きっと わらえるよ べつにむりなんかしなくても ひとりふたり もうひとりと つられて いつか いっしょにうたいたいな えがおのうた 僕らは思っていた以上に脆くて小さくて弱い でも風に揺れる稲穂のように柔らかく たくましく強い そう信じて♪」


普通に考えれば、これでライブ終了、、のはず。。。
ところが、桜井さんがおもむろにギターを持ってマイクの前に立った。。

「最後の最後に・・・消えない希望と終わらない夢を、この曲に乗せてお届けします。」

en5.終わりなき旅

こんなに気持ちのこもった『終わりなき旅』はDVDでもテレビでも、過去に観たライブでも無かったです。
桜井さんだけじゃなく、JEN・田原さん・中川さん・小林さん全員から、物凄い気持ちとエネルギーを感じた。
もしこの日がDVDになるんなら、一人でも多くの人に見てほしいです。

『ただ未来へと・・・』で一旦音を止めた後の、、
『・・・未来へと夢を乗せて』
未来という言葉を二回歌ったシーン、全身全霊を込めたシャウトに、鳥肌が立ちました。

世界中に数え切れない程の名曲あれど、俺はこの曲程人の心を奮い立たせ、勇気づける曲を知りません。


桜井さん「雨の中ありがとう!気をつけて帰ってね!😊」

絶対聞こえない距離なのに、何度も「こっちこそ、ありがとう‼︎」って叫びました。
たぶん赤の他人から見たら、こんな俺はヘンナヒト😂

いやー、凄かった。
最高のライブだった😂

Mr.Childrenの皆さん、小林さん、ありがとう✨

雨の中、頑張ってくれたスタッフの皆さん、アルバイトの皆さん、ありがとう✨

あの歴史に残る雨のライブを共有した、Mr.Childrenを愛する仲間達も、ありがとう✨
皆、風邪引いてませんか?大丈夫?

雨だったので規制退場がアリーナ優先で、最終の新幹線に乗り遅れるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが😱かろうじてセーフ(笑)。
帰りの電車も新幹線も、ミスチルファンでいっぱいで何か嬉しかったです😊

あっ・・・こんな自己満な大長編を最後まで読んでくださった方!

そんな貴方にも、本当にありがとうございます😊
お疲れ様でした(笑)。


以上!振り返りライブレポ『Mr.Children Tour 2011 SENSE〜 in the field 〜in長居陸上競技場』をご覧いただきました。
今思い返しても、伝説のライブだった。
この日、ずーっと降り続いてた雨が、『終わりなき旅』の時だけ降りやんだんですよね。
それは、まるでMr.Childrenの音楽が、悲しみの雨を止めたかのように。

文章がまだまだ稚拙で、伝わらない部分も多いと思うけど、このライブの思い出は墓場まで持って行きたいくらい思い入れがあります😂

そして、これは予告になるんですが、3月8日の桜井さんのお誕生日当日に開催される奄美大島公演で、半年に渡って行われたmiss youツアーがついにファイナルを迎えるという事で、昨年の9月30日香川県レクザムホール公演のライブレポを、ファイナル当日の開演時間の19時以降に公開したいと思います。

何しろツアーの超序盤、しかもアルバム発売前のライブ参加だったため、何と半年以上寝かせた熟成レポ(笑)。いやー長かった😂
我が地元高松にMr.Childrenが来てくれるという、いまだに夢だったんじゃなかろうかと思うドキドキを、喜びを、感謝を綴ったレポになってますので、よろしければ読んでやってくださいね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?