見出し画像

氷坂焼プロジェクト


こんばんは!
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。


さくらいとは、、今日の朝に土の採取に行きました。

「なぜ土か」

その答えは…
氷坂焼を復活させるプロジェクトが始動したので、粘土質の土を掘り起こしてきました。

約60年前の氷坂焼

福井県には、越前焼という伝統的工芸品があります。昔々は色々な場所で、作られていてその土地の名前の焼き物があったりしました。
その一つが氷坂焼です。今は総称して、越前焼とされています。


氷坂焼プロジェクトは
毎日そばを食べている奥村さんが主導となり動いています!

奥村さんはデザイナーさん

昔からの氷坂焼の形をそのまま復活させたいとのことで、越前焼の石膏の方を作っている、郷さんもプロジェクトのメンバーです!

かっこいい女性の郷さん

そして、越前焼の職人さんで一番お世話になっている、踏青舎の泉さん!

サングラス泉さんかっちょええ

今日はこのメンバーで、氷坂焼の土を掘り起こして採取しました!


焼き物で使う土は、粘り気が強く、すぐ造形できます。すごい!!!

天然の粘土

それを皆んなで、箱の中に運びました。
粘ってる土なので、とても重い!土どうしがくっついて中々離れませんでした。

えっさほいさ

スコップの方が時間かかりそうだなと、思って手で運んだりもしましたが、重い!
土の中に、石が混じっていたら、選別して箱には入れないのですが、石なのか土なのか、見た目と重さでは分からないくらいでした。

君は、土かい?石なのかい?

結構たくさんの量を運んで、今日は終了〜!
炎天下の中、作業するだけで汗出て大変ですが、みんなでやると楽しかったです!!!

がんばりました◎

素敵なプロジェクトのお手伝いができて、とても嬉しいです!
また手伝えるところがあれば、さくらいと出動しますので、よろしくお願いしますっ🌸


明日は、ぷにぷにお肌のひよりんです🫧

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!