見出し画像

越前焼の奥深さや

かこんばんは〜☀️
今日も元気!かこぴょんこと、朝日奈花子です🐰

先日、わかなちゃんと2人で、ご飯を食べに行ったのですが、その帰りに食べた、ファミマのミルクティーフラッペが美味しすぎて、今日もう一回買って来ちゃいました。まだ食べてないよっていう方おすすめです!
まいう〜


さて、実は私、昨日今日とですね。踏青舎さんにて菊練りの修行へ行って参りました😚

菊練りというのは、粘土で物を作る前に、空気を抜くためにする作業。硬さを均一にするためでもあります。

そんな菊練りは、物を作る前にするとっても大切な作業です。そして、菊練り三年というほど、この菊練りという作業は難しいもの…😖

そんな菊練りに、なんと朝日奈は三日で挑戦!!!!

で、できるのかーー!!!!!😣😣


いいややるぞーーー!!!!!


なんだか無謀にも思えてきますが、さくらいとの先輩でもある彩葉わかなちゃんは、三日で職人さんに合格をもらっていました。
わかなちゃんにできて私にできないわけがないのです✨
越前焼の職人さん。泉さん監修の元、菊練りの修行をスタート▶️


まず1日目!!!

法螺貝?


うーーーーーーん不格好!!!
まだまだ、手の位置や力の感覚が掴めず、貝殻のようになってしまいました。
形としては、ラグビーボール🏈の形になるように成形するのですが、これではお世辞にもラグビーボールとは言えませんね…。

そしてこの作業。めちゃくちゃ手が疲れるんです…。
力を均一にしたいのにできない……
歯痒い気持ちでいっぱいですが、まだまだ始めたてのひよこ🐣ちゃんの私、そんなうまくできるわけがないのです✨

泉さんの菊練りの動画をとって、お家で見返しながら、また明日頑張ろうと決意💪


そして二日目

うーーーーんちょっとラグビーボール?

二日目はかなり手の位置に気をつけて、力を込めて行いました。
そうすると、泉さんがやっているような、菊練りの名前の由来でもある、菊の花びらのようなしわがよってきました✨
このしわがよる瞬間の土の動きがかわいい❤️もにゅもにゅ動いてます!
1日ですごい成長👍
天才!!!!

ですが、やはりまだまだ不格好…😖
きっと、練る時の力が均一じゃなかったり、弱かったり、手の位置がまだまだ甘い証拠😤

明日は、今日得た学びを活かして、完璧に仕上げていきますよ〜〜😠👊

絶対合格をもらうぞ!!!!

そして、土とお友達になって、いつか1人で自分の作品を作ってみせます🫶

その時はぜひみなさんみにきての〜🤠


むん!



泉さんとのお話も楽しい!!教えてくださりありがとうございます!!


次回は、耳から通り抜けフープのめいちゃま🐏


皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!