見出し画像

ゲームライターとして初案件を獲得した話

こんにちは☀️

ココナラでゲームライターとして初案件をいただきました。

現在、4記事目でクライアント様の確認待ちです。

ゲームライターとしての仕事の仕方を私なりにまとめて行きます。

案件獲得までの経緯

私の場合は、夫のあ〜るつーが既にゲームライターとして活動していまして
とあるゲームアプリが、あ〜るつーには書けないジャンルだったので
私が代わりに引き受けたのが始まりでした。

コネで案件を獲得したというのは、よくある話と聞きます。

ありがたいことにリピートして下さっているので、
私もクライアント様の案件がある内は、書き続けたらと考えています。

noteで書いているうちに別の方からお見積もりの話

現在は2枠で対応しているのですが、先ほど先方からお見積もりのご相談がありました。

どうやら、ココナラでは「0」から「1」にするのは難しいですけど、
逆に一件でも実績が上がるれば、自然とご相談が舞い込んでくる世界のようです。

ごまんとあるゲームアプリ戦国時代、実情はライター不足が一番の課題ですね。

営業なしでも大丈夫、それだけ需要があるゲームアプリライター

先に書きましたが、「0」から「1」にするには営業が必要かも知れませんが、一件獲得できれば売り手市場だと思います。

ただし、信頼に値するには、値段設定と納期は慎重になるべきでしょう。

何かに特化したゲームアプリの攻略記事でしたら、それ以上の価値はありますが、

ゲームブログの実情では、レビューを如何にかき集めるか?が問われます。
何故なら、ASP(広告代理店)から特定のアプリの記事を依頼されることが多いからです。

依頼される文字数は"1記事2000字"とゲームライターとして思うこと

私個人の考えですけど、2000字ってあんまり掘り下げて書けないんですよね。

どうしても文字数オーバーしてしまいます。

こちらをかなり強引に2000字にまとめようとすると具合が悪いので、
私は全体の一割から二割程度の文字数をオマケとして納品しています。

2000字でクオリティも落とさないように書くことを念頭に置いてますが、発注者様に申し上げたいのは

レビューは3000字でお願いすると良質な記事に仕上げやすいです。

イチゲームライターとして、ご参考までに。

出品はこちらに貼っておきます。


ライティング感覚の不思議

現在、noteを書いている時もそうなんですけど、
大体1000字手前まで書くと手が止まることが多々あります。

この時に無理に書こうとすると、言葉選びに試行錯誤することがあるので、

こういう場合は別の作業に切り替えてから、再度執筆すると上手く筆が乗りやすいです。

私の場合は、ゲーム実況のテロップ入れとか、スタエフの収録だったり、SNSの活動とか。
勿論、我が家の鳥さんたちの放鳥が一番のリフレッシュですけどね!

ちょっと前の私

根詰め過ぎると身体にガタが来るのもありますので、いくら冴えてても睡眠と食事だけはしっかり確保しています。

テクアカで猛勉強していた時期は1日の食事が一回がザラで、しかも食事量も減ったことでやつれてしまいました。

ライザップよりも効果的なダイエット!なんて言うのは不謹慎ですが、実際私はこちらで痩せました。ついでに頬も痩けました。

(残 念 ダイエット!)

自己管理がズボラなのが課題ですが、熱中できる何かがあるのは大きいです。

最近では食事も2、3食になり、徐々に戻ってきてはいます。

自己管理できているほうが集中も続きますので、結果論として納品も速くなるサイクルに乗れています。

結論:継続は力なり

何はともあれ、何か活動していると行動と継続が結果として現れます。
私がnoteを始めて1年ほど過ぎましたが、当初は「趣味のライティングが収益化になる」なんて発想もなかったんですけど、どうやら需要があるジャンルだと

「趣味を収益化する」は実現できます。

私はゲーム記事自体を売ることで収益化にしていますが、いずれは自身のブログで不労所得を目指します。

(ブログを書き続けるという意味では、不労所得とはちょっと違いますが)

逆にゲームアプリライター業をしていると、Twitterなどをリサーチしていなくてもトレンドゲームが知れたり、逆にニッチで知る人ぞ知るゲームアプリを知れたりするので、そこが面白いなぁ!という世界です。

ジャンルこそゲームですけど、幼少期からの趣味だったので今でも現役で居られるのは有難い限りです。


それでは、当記事も2000字ほどという、ちょうど良いボリュームでお届けしました。

本当はもっと書きたいんですけど、ね。


<super余談>

気が早いですが、バレンタインの季節ですねぇ。
実は大のチョコ好きなんですよ、我ら夫婦は。
昨日、スーパーへ行った時に目に入ったのは、

「ガーナチョコレート11枚」!

Amazonだと10枚セットですが、とあるスーパーだと11枚セットでした。
スーパーの方が我らの場合はお得です!

いや、お菓子作り用だとは言え、インパクトある売り方だなぁと思いました。
ちなみに我らはお菓子を作る前に、板チョコの時点で無くなりそうです笑

オーブンもないので、焼き菓子が作れません。

巷では「炊飯器でケーキを焼く」などがあるそうなんですが、最近スタエフのコメントで頂いた

「食べる甘酒」が気になります!


お腹の調子を崩してしまったあ〜るつーに向けてのコメントだったのですが、その後はあまり下すこともなく過ごせております。

腸活にも良さそうなので、そろそろ食べ物にも気をつけたいところですね。

横であ〜るつーが胃を痛めながら執筆しているので、ちょっと心配です。

仕事熱心なのは良いことですが、休憩は小まめに。

そんな「小休止休憩」記事でした。


ではでは^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?