見出し画像

【god2b】ダブルブリーチ&ヘアカラーで自染めした体験談

おはようございます☀

ゲームアプリライターとして、営んでいます「さくま」です。

しがないライター業なので、髪色とか別に気にしなくてもよいと思ったので、思い切って派手髪チャレンジした記録です。

今回、ご紹介するのは「シュワルツコフ」の「god2b」の実際にブリーチ&染めてみた体験談です。

  • 美容室でなりたい色をオーダーするのが理想だけど、コストが高くなりがち

  • でも市販のブリーチ剤は髪へのダメージが気になる…

  • 自染めでキレイに染まるの?

などなど、市販ブリーチで自染めに興味のある方は一読の価値はあるかと。

自染めのメリット・デメリットも交えて参考にしてみてください。


まずは派手髪に似合う髪型にする

わたしが最初にとった行動は、2022/12中旬に「派手髪が似合うショートヘア」を美容院でオーダーしたところからです。

欲をいえば、推しの美容師さんにブリーチもお願いしたかったんですが、繁忙期と人気の美容師さんなのでお時間が取れなかったんです。

そのときは、「来年のお正月が落ち着いたころにでも~」とは言ったのですが、そこまで待てなかったので自染めに走りました。

美容師さんいわく、「毛量が多い」し「黒が強くて染まりづらい」髪質なので、仮に美容院で今の地の状態から染めるとしたら「4時間かかる」そうです!

派手髪は2度目なので、以前オーダーしたときも、かなり時間がかかったのを覚えています。

そんなときに見つけたのは、「美容師さんが選ぶ市販カラーリング検証動画」だったんですよ。

”god2b”がいい感じ!に見えた

派手髪とひとくくりにしても、いろいろなカラーがあるわけですが、私はとにかく昔から「シルバー」に愛着があります。

このシルバーを再現するには、ともかく黄みを消して白髪に近い状態までブリーチする必要があります。

視聴した動画ですと、キレイなシルバーに染まってたので「これはよい!」となったんです。

ただし先ほども書いたとおり、わたしは黒が強いので「ブリーチ一回」だと、とても足りません。

ダブルかトリプルブリーチくらいになると思うんですけど、推しの美容師さんだとダブルブリーチになります。

そして、Amazonで「god2b」で検索してみると、ありました!

こちらはなんと「2箱セット」で販売しているのです!

つまり、ダブルブリーチ用!

長い髪の方は、2箱で一回のブリーチになると思います。

お値段も美容院よりかはかからないという絶妙さ。

わたしは自染めに抵抗のない人間なので、ポチリました。

自染めでダブルブリーチをした結果と代償

結論から申し上げますと、自染めだと「ダブルブリーチでも黄みのつよい金髪」が関の山でした><

やはり、ここでくる「黒味の強さ」によって、私にとってはベストのブリーチではなかったです。

また、クシ状で塗るタイプなのですが、どうしても塗り損ねている箇所もあり、よーく見るとムラがある仕上がりに><

鏡片手に後ろ髪はチェックしていたのですが、意外にも前髪が染まりづかったです。

ブリーチ剤にしては「ケープ」と「耳カバー」と「ゴム手袋」がついてきて、地味にうれしいです。

ただ、耳カバーをつけたまま塗るのには慣れてなく、途中で耳カバーがはずれてしまいました。

ここで、耳カバーをつけ直すという選択をしないと、あとあと後悔しますよ。

デメリット「耳をカバーしないとかぶれる」

これが私にとっての一番のデメリットですね。

頭皮は大丈夫なのですが、耳がかぶれてしまい2週間ほど時間が経過しましたが、いまだにガサガサになっています。

耳にボディクリームを塗りこんでもブリーチ剤に負けましたね。

それだけ、肌にとっては強い成分なのでしょう。

なので、耳カバーは落ちてもつけ直すこと強く推奨します!

黄みの強い金髪さんでもOKなカラー剤を選ぼう

ここで「もう一回、god2bのブリーチ剤」を選ばずに、素直に「黄みが強い金髪でも発色の良いカラー剤ならうまく染まりそうだ」と判断しました。

シルバーにこだわらず、黄みの強い髪色でもうまく染まるのは「レッド系」

ここで、god2bのシルバーを選ぶと反対色の「緑」になってしまうとの情報もあります。

どうせならカラー剤もgod2bにしてみたかったので、検証動画をよく見て、こちらの「バーガンディルビー」を選びました。

はたして吉とでるか凶とでるか。。。

god2bのバーガンディルビーで染めてみた結果

染めている途中は「あれ?黒くなってね?」と一抹の不安もありましたが、結果はサムネのとおりです。

光にあたるとキラキラ赤みがでて、暗いところだとこげ茶に見える感じです。

よく出向くお店の店員さんに「いい色!」と気付いてもらえました^^

個人的にもバーガンディルビーは好きな発色なので、これはこれでよかったと満足しています。

かれこれ2週間ほど時間が経過しましたが、色持ちがとてもよく、カラーシャンプーじゃなくても色落ちが目立ちません。

god2bのカラーのレビューとしては、「色落ちまで計算されたカラー」とあるので、穏やかに色が落ちていくのではないでしょうか。

それだけ自染めして髪の毛痛むでしょ?

最後に髪の毛に対するダメージの話をします。

耳がかぶれるほどの強い液剤なので、もちろんダメージはありますが、付属でついてくるトリートメントでサラサラになりました。

その後の日常のケアとしては、フィヨーレのヘアマスクを使っていますので、さほどダメージや切れ毛はないです。


ヘアマスクも業務用だとコスパいいですよ!

欲をいえば、クレムドアンのクリームシャンプーが一番ヘアケアでは最強と思っていますが、コスト面から今では使っていません><

それと洗い流さないトリートメントをドライヤー後につけています。


くせ毛でもありますので、広がらないトリートメントだと今のところケラスターゼですかね。

と、このように派手髪対策は万全であります!



といったところでしょうかね。

一個人の体験談なので、これを読んでいるあなたも当てはまるとは思っていません。

というか、どのみち後一回、ちゃんと美容院でブリーチしないと思い描いたものにはなりませんので、今のカラーが落ち切ったころに美容院へ行きます。



さて、世間ではお正月なのでゆっくりする方もいれば、変わらず忙しくしている方、さまざまですよね。

私は案件が途切れたので、しばらくは自分のコンテンツを発信していこうと考えています。

それでは、みなさま良きお正月を。

ではでは(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?