見出し画像

今年は、去年より少し動きます。

あけましておめでとうございます。まずは近況報告です。

 昨年は流行り病の影響も少なからずあったわけですが。

 自分自身も、1月末に目の手術から始まり、眼内レンズに慣れないだけかと思ったら、水晶体(眼内レンズに置き換えた元々の生体レンズ)が入っていた袋の中に砕いた水晶体の残りがばらまかれて白濁する「後発白内障」とか、その袋の「膜にシワがよった」とか、ややこしいことがおきまして。

 それをレーザーで切り広げて行ったものの、なかなかうまく切れずに半年もかかり。切ったら切ったで素通しになったので、室内ですら眩しくて目が痛い、それにクリアになってみたら眼内レンズの不自由さがより顕著に、という凄まじい状況で。

 釣りに行くとかそのへんを何か書くとか、気分的に何かできる状態ではありませんでした……。

(さらに母が5月上旬に大腿骨骨折で3ヶ月の入院+退院後も数ヶ月、ケアマネさんだ、訪問リハビリだ、家のリフォームだ、入浴用の椅子購入だ……と、なんだかんだで)

 で、自身の目は手術までしても、緑内障の悪化は「緩やかになったのかな?」程度で(もとより網膜の視細胞が圧力で機能を失う神経障害なので、改善はできず、悪化を止める、緩やかにすることしかできません)、ジリジリと視界の中の影は広がって。
 でも眼科医さんは「あとは点眼とサングラスやメガネでなんとかする以外にない」と。

 とすると(今は太陽が低いこともあって、眩しさから全然ダメですが)それをサングラスでなんとかしつつロングドライブできるのも、あと数年かなぁ……みたいな。

 なら、サングラス屋さんなどと相談しつつ、2年くらい頑張ってみるか?と、寝かせてあるYouTubeでの叙情系釣り動画企画『FlyFishing in Japan』を半ば強引にスタートすることにしました。流行り病も少し落ち着いて来ていますし。
しかし、やるなら旅のための車も調達しないといけないですね。

 で、これが予告編のテスト版です。
(試作品のアップロードは、楽曲の短いフレーズで著作権に引っかかったりもするので、そのテストも兼ねています。OP/EDテーマとかだと困るし)

 この予告編の試作や、本編用のテンプレート試作と並行して……運転のテスト(主に目、サングラスの濃さなど)、撮影機材のテストなどで出かけたときに撮ったものをショートムービーにしています。

 気持ち的にまだ、楽しんでいただけるような、明るい文章は書けませんが、このくらいなら、なんとか。

 というわけで、文章の続きはもうちょっとかかりそうですが、気長に待ってやってくださいませ。

 年明け一発目の買い物は…釣り専門サングラス屋さんとの相談、次に中古車屋さん巡り、かな(最近のクルマ、林道に突っ込むには大きすぎだし、軽だと高速辛い&短くてカヌー積めない、中で寝るのも貨物以外は…)。

フライフィッシング、および海川の小物釣り入門の実用記事を書いています。気に入っていただけたらサポートしてくださると励みになります。 (モバイル決済不可/note社経由したくない等の方はお問い合わせを。ギフト券などもご相談ください) もちろん出版企画は大歓迎します。