見出し画像

会社の節税超基本

個人事業主時代含めると6年目なのに基本を読んでいる私w

さすがに発見はこれくらいか。存在は知ってはいたがちゃんと知り、後は復習するきっかけになった。

【経営セーフティ共済】
法人。掛け金全額損金。取引先の倒産(夜逃げは不適応)による被害額もしくは掛金総額の10倍を5年間無利子で貸してくれる。
過去には1年遡れて、未来にはいくらでも前納出来る。
借入→75%~95%まで。1年期限で利息1%
自己都合解約→12ヶ月で8割。40ヶ月で全額返戻
出口→普通に収入

【小規模企業共済】 おまけ要素
仮に1.5%で借入れても、年間節税額の方が大きい。MAX入れておいてキャッシュ欲しい時に引き出せばちょっとした錬金術か?まぁわざわざってレベルではあるが、イデコのように慎重にならず 銀行にある程度貯まったら気軽に生活防衛費の1部として計算してもいい流動性かなと


本自体はタイトル通りで、幅広く浅く分かりやすいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?