家の買い替え。売り方とローン


持ち家から持ち家の住み替えをする。

前の家をどう売るかが問題だ。

即売で3000万、気長に売って3800万程度の見積りが出ている。気長にとはいえすぐ売れる可能性も十分にある。

新しい家は5か月後の引き渡し。これに間に合わなければ、ダブルローンでの扱いになるので金利が最悪固定1.35%に。そうでなければ変動0.3%見込めるかもしれない。

目の前の800万を取りに行って、高い利率になるのは得か。

→計算しているうちに


フラット35で組んでおいて、売れたら借り換えでよくね?


って結論出ましたが笑

借り換えの手数料は大体100万円くらいのようですね


新物件購入価格4300万+経費100万  4400万ローンシミュレーション

金利0.4%→月112,283  計47,158,967

金利0,7%→月118,149     計49,622,411

金利1.35%→月131,511  計55,234,674 

0,4%差額  19,228          計8,075,70

0,7%差額   13,362          5612263  


フラット35だと800万から600万多く払う。だたしこれは

35年間で

である。

即売との差額800万は今すぐの話。今の800万の価値は35年後にどうなるか

差額800万の運用すると35年で

年利3%→2251万

年利7%→8541万

(2割の税金を加味していないので実際はあと1%ほど高い利率が必要)

すごくうまくいったら8000万になるかもしれない、、、

もちろん400万とか0になる可能性も少ないながらありますけどね


まとめ

・とりあえずフラットで組んでおいて前の家が売れたら借り換えでいい

・住み替えで今より高い家を買っても、売却益の運用で結果的に数千万得する可能性がある。

👆これ結構すごい発見じゃない?(多分もうすでにある)



現状の動き(自分用)

・auじぶん銀行→表面の利息はかなり低い0.28% 原則ダブルローンだめだが仮審査中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?