シャバに出て思うこと

みなさん今日もお疲れ様です。
よろしくお願いします。

今回はシャバに出て思うこと。
ということを書こうと思います。
まあたくさんあります。
匂いがある、雨に濡れられる、思う存分喋られる
などなどありますが、今回はマイナスイメージを。

それは元受刑者よりもそうじゃない人達の自己中感のすごさ。
ですかね。
自分を正当化するつもりではなく、塀の中では見ず知らずの人に気を使って使って使っても使い足りない環境でのせいなのかふとした瞬間に思ってしまう。
道を譲ったり、なにかをしてもらったときのお礼、言葉遣い、、、

まあ塀の中じゃあ揉めたら懲罰ですから。
懲罰=仮釈放が伸びるってことです。
ただでさえストレスの溜まる毎日。
揉めないように、巻き込まれないように、目をつけられないように、毎日毎日ストレスと気を使い続ける日々を過ごすとやはり目につきます。

どうしても私達はマイナスイメージがついて回ります。
どれだけ心を入れ替え、真面目に社会復帰と社会貢献をしようとしてもです。
全ての人がそうとは言いませんが、、、

私は元受刑者ということを明かしてSNSでも活動している以上変なことはできませんしするつもりもありません。
言葉遣い1つの間違いで他の方よりも叩かれる割合は高いでしょう。

だからこそこれを読んでくださるみなさんの心に留めておいてほしい。
私達はとても大きな迷惑を被害者や家族にかけてきました。
あなたのその言動は他の誰かの迷惑や気持ちを傷つけるものではありませんか?
言う前、動く前に一瞬考えてください。
あなたのその言動は誰かを笑顔にさせるものですか?
どうせなにかするなら誰かを笑顔にさせることをしませんか?
私も日々それを考えながら過ごしています。
少しでも多くの人に少しでも多くのいい報せを届けることを、よければ私と一緒にしていきましょう!

しない善よりする偽善

ぜひサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは私の事業の活動費として使わせていただきます。