見出し画像

最近のできごととごはん、と、ちょっとしたご報告(240122-240128)

月曜日

寝坊。月曜日って、日曜日にはよ寝なきゃと早くベッドに入る→全然寝られない→スマホ見る→結局いつもより遅くなって寝坊、のパターンが本当に多い。いいかげん学ぼう。
大阪で買ってきたダニエルのカヌレとコーヒーで朝ごはん。

昼、会社近くの立ち食いそば屋でえび天そばと梅おにぎり。

1日デスクワークだったけど、なんかめちゃくちゃ集中して働いた。
夜、ハイボールとセブンのおつまみ長芋、生姜スープ、干し芋。身内に茨城出身者がいるわけでもないのに、実家からの荷物にたいてい干し芋が入ってるのは何故。

火曜日

朝、オートミールと納豆とキムチ。
午後から在宅勤務にする。昼、近くのパン屋さんで買ったカレーパン。うまい。

夜、レモンサワーとチキンケバブ、ゆで卵。途中から赤ワインもあけて、ホームパイでクリームチーズを挟んだもんも食べる。

水曜日

朝、なし。
昼、仕事でお世話になった方たちとの送別ランチ。お料理はどれも美味しかったけど、ランチコースなのでさくさく運ばれてきて、いろんな方と喋る合間にそれをすごいスピードで押し込んだので食べた気はしなかった。でも、私にとってすごく特別な時間だった。
夜、スーパーでお刺身を数種類買い込み、日本酒とともに食べる。酔っ払って最終的に白米も食べたような気がする。

木曜日

朝、白米とたまご納豆、明太子。
昼、仕事でご一緒した方が近くで有名だというハンバーグのお店へ連れて行ってくれた。びっくりするほど肉肉しくて美味しいハンバーグだった。
夜、日本酒となめろう。

金曜日

終日在宅勤務。
朝、なし。
昼、豚骨味の冷凍ラーメン。クライアントさんから「水がいらなくて美味しい」とお勧めされて買ったやつ、たしかに美味しかったけど、私の家ラーメンはやっぱりマルちゃん正麺醤油味だなと確認する。もしくはトムヤムヌードルね。
夜、レモンサワーとゆで卵。

土曜日

日帰りで金沢へ。
石川県の応援も兼ねて、以前行って美味しかったお鮨屋さんに再訪しようという目論見である。
金沢駅からほど近い『鮨 はち丸』さん、二度目だというのに超常連だったっけ?と思うほどウェルカムに迎えてくださった。お鮨も美味しくてリーズナブル。幸せ!!
やはり地震で金沢の観光業は大打撃とのこと。「金沢から輪島って、東京から宇都宮くらいあるんですけどね…」とおっしゃっていた。やり方はそれぞれだけれど、金沢で美味しいものを食べるのも支援のひとつ、だと思うことにする。 

帰宅して、レモンサワーを飲みながらマユリカのラジオイベント配信を見た。面白かった…!

日曜日

朝、白米とねぎとろ。
ピラティス。

やらなくてはいけないことがたくさんあるのに、TVの前でだらだら過ごしてしまった。ふだん大してドラマを見ないくせに、『不適切にもほどがある!』と『Eye Love You』を立て続けに見る。『不適切にもほどがある』は、クドカンらしいテンポのよさだけど途中のミュージカルシーンがあまりにも謎…なんだったんだあれは。
ラヴィットの通訳さん回きっかけで見た『Eye Love You』は、韓流ドラマのときめきを手軽に摂取できて楽しい。これは見続けてしまうかもしれない。

夜、退職された先輩方との飲み会。
お洒落なイタリアンでどのお料理も美味しかったけど、メインのお肉(タイトル画像のやつ)が美味しすぎた…!かなりのボリュームだったけど、ぺろりと完食。
たくさん労いの言葉をいただいて、餞別にと素敵なワイングラスまでいただいてしまった。ありがたい。


というわけで異動があり、ついにこの地を離れることが決まりました。次は大阪!!
もちろんめちゃくちゃ嬉しいのだけど、業務の引き継ぎと諸々の手続き(家探し、引っ越し、片付け、役所関係などなど)が慌ただしすぎて死にそうになっています。またぼちぼち更新しますので、引き続きよろしくお願いします。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶