見出し画像

最近のできごととごはん(240226-240303)

月曜日

風が強くて寒い。いっとき暖かかっただけに寒さが沁みる。

昨夜たくさん飲み食いしたので、朝は味噌汁のみ。最近、一人暮らしを始めた頃に愛用していた液みそをまたよく使っている。出汁入りなのでお湯を入れるだけで味噌汁になるし、簡単に即席なめろうも作れるし、なんかすごく良い。

昼、飲んだ翌日の定番=ラーメン。
会社近くの、貝出汁ラーメンがあるお店に行ったら大幅なメニュー改変がなされていて、貝出汁ラーメンがなくなっていた。えええ。でも新しくメニューに入った中華そばはとても美味しかった。変化を恐れないことは大切だ。

夜、日本酒とねぎとろの即席なめろう、セブンの鶏大根。胃がバグっていて、卵かけごはんも食べる。

火曜日

朝、白米とたまご納豆、味噌汁。

終日在宅勤務。
昼、郵便局へ。前任地で送別品をくださった方たちへのお礼を送りたかったのだが、定形外郵便にも大きさの下限があり、それより小さいと送れないことを知る。知らなかった私が100%悪いのだが、ちまちまと何人分もの住所を書いて梱包したので一気に脱力してしまう。こういうとき不機嫌が顔に出るのを本当にやめたい、年々酷くなっている気がする。これが老害というものか…。

仕方ないので近くのセリアで違うサイズの封筒と宛名シールを買い求め、ついでに昼食を求めてさまよう。マクドのモバイルオーダー画面をひらいたら、アイコンチキンがもう終了していた。悲しい。
美味しいうどん屋さんもお休みで、もう家で適当に食べようかなと思いながら歩いていたら、近くで週1だけ間借り営業しているラーメン屋さんというのを発見して入店。美味しかった。

夜、日本酒と即席なめろう。こればかり食べている。

水曜日

朝、セブンの小さいパン(1袋に4個入ってるやつ)を2個。

昼、産休に入る同僚と仲良いメンバー数名でランチ。がっつりトンカツを食べる。ロースカツって久々に食べたけど、美味しかった!

夜、母が大阪に来たので『赤白』へ。タイミングよく待たずに入れた。定番のポルチーニ大根やら何やらをつまみながら、微発泡の白ワインを1本あける。

阪急でお惣菜を買って私の家に戻り、置いてあったロゼワインをあけてまた飲む。2人で2本。もちろん私のほうが多く飲んでいるけど、母もよく飲むな…。自分が70近くなったときに、あんなに飲める自信がない。

木曜日

朝、きのう同僚からもらった生ドーナツを(母との約束があったから)持ち帰れず、会社の冷蔵庫に入れていたので早めに出社してコーヒーとともに食べる。飲んだ翌日にドーナツて!と自分でも思うけど、仕事が大詰めだったので糖分を入れてよかった。

昼、母と待ち合わせて自宅近くのイタリアンへ。パスタが美味しい。

これから東京へ帰るという母を見送り、午後は家で仕事をする。2月最終日、異動後1発目の大きめなミッションを無事にこなせてひと安心。

金曜日

朝、白米とたまご納豆。

在宅勤務。お昼を挟まずに15時くらいまで働いて終業し、そのあと近所のうどん屋さんへ。温かいぶっかけうどんと瓶ビール。平日の半端な時間の瓶ビール、最高にうまい。

大きな本屋さんで甥っ子の誕生日プレゼントを探す。最近ハマっているらしいパウパトロールのシールブックと、『ノンタンのおたんじょうび』。あとは最近お勉強系の習い事を始めたので、子どもの手に合う6Bえんぴつ。

夜、セブンの「燻製豚レバー」とレモンサワー。

はじめて見た。ちゃんとレバーだった

土曜日

ものすごく寒い!外気温が3℃ぐらいしかない。
朝、目玉焼き納豆ごはんと味噌汁。
ピラティス。

お昼ごろから、堀江のオレンジストリートへ久しぶりに行った。
堀江に行くたび、以前いた大阪の部署に転勤してきた女の子(東京出身)が大阪のどこに住むか迷っていたとき、周りの人から「堀江は大阪の表参道」と言われて堀江に住んだら「全然違う!!」と怒っていた、という話を思い出してちょっと笑ってしまう。たしかに表参道では全然ない。私はオレンジストリートに行くとなぜか旧軽銀座を思い出す。それも全然違うんだけれど。

タイムレスコンフォートで、オリーブのカッティングボードを購入。以前から欲しくてネットで物色していたが、送料が高いしどんな木目のものが届くか分からないし…と諦めていたのだった。嬉しい!

木目がワイルドで最高

歩き疲れて、併設のカフェでお昼ごはんを食べる。チキン南蛮。高いけど、付け合わせのサラダがたっぷりしていて野菜不足の身にはありがたい。

ひとしきりぶらぶらしてから梅田に戻り、ロフトなどを眺めて帰宅。
夜、セブンの里芋煮と赤ワイン。

日曜日

朝、きのう堀江で買ったバスクチーズケーキ。

美容院で根元染めをしてもらってから、同僚の家へお邪魔する。今度女3人で韓国に行くので、その打ち合わせと称した昼飲みである。
訪問先の同僚は私より少しだけ年上の独身女性なのだが、おうち(分譲)はお洒落に整えられており、色鮮やかで美味しい手料理が次々に出てきて眩しかった。す、すごい…。

3人で延々と飲み食いしつつ、飛行機とホテルを予約完了。初韓国、楽しみ!

結構飲んだけど変なアドレナリンが出ていて、同僚宅を失礼したあとヨドバシで電球を買い、家に帰ってそれを替え、洗濯したり鍋の手入れをしたり。ついでに先日届いたまま放置してあるカーテンをつけようかと思ったが、あすBさんが来るらしいのでそれは任せることにした。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶