見出し画像

最近のできごととごはん(231106-231112)

月曜日

風の音で目が覚める。
この町に来てからしか体験したことのない、季節の変わり目に吹く、台風ぐらい強いのに特に名前もない風。住んでみないと分からないその土地固有の気候って色々あるなあ、と思う。
朝、白米とたまご納豆、刺身の切り落としのヅケ。

車で外出。走っていても風に車体が振られるような感覚があって怖い。前にいる軽自動車もちゃんと走ってるから大丈夫、と自分に言い聞かせながら走る。
昼、外出先でお弁当をいただく。鮭の西京焼きが美味しかった。

夜、ハイボール、セブンのやみつき煮卵と鶏団子スープ。ハイボールは小さいグラスで作ると延々注ぎ足してしまうので、久しぶりに特大ジョッキを出した。これに1杯だけ、と決めて飲む。

本日の勉強:41分

火曜日

朝、白米とたまご納豆、焼き鮭、バウムクーヘン。
昼、立ち食いそば。生卵とえび天をトッピング。こういうところのえび天って、本格的な天ぷらとは全く別次元のうまさがある。分厚くて味の濃い衣がスナック菓子みたいで好き。

この1週間ほど、ふとしたときに手首がピキッとなる。日々マウスを使いすぎているのは明らかだし、腱鞘炎の前触れに違いないが、このレベルで病院に行って良いものかどうか判断がつかない。とりあえずトラックボールに替えるか…。

夜、豚バラとキャベツをしょうがと一緒に無水鍋で蒸してポン酢をかけたもん。肌寒くなるとこればかり食べてしまう。私がどこぞの寮生で、寮母さんが週4でこれを出してきたとしても全然不満はない(どういう喩え?)。

本日の勉強:36分

水曜日

朝、白米と納豆明太子オムレツ。適当にやったわりにはうまくできて嬉しい。

隣県のオフィスへプチ出張。
お昼は中華料理店で会食。麻婆豆腐も杏仁豆腐も美味しかった。

夜、レモンサワーとローソンの冷凍焼き鳥。

本日の勉強:42分

木曜日

朝、ゆで卵と無印のスコーン。スコーン、初めて買ってみたけど美味しい!同じ形のバウムクーヘンはあまり好きじゃないんだけど、これはまた買ってしまいそう。

昼、会社近くのお店で日替わり定食。きょうはチキンソテー。ソースがいつもの醤油系じゃなくトマト系で、珍し、と思いながら食べる。

早めに帰宅してピラティス。

夜、セブンの冷凍ささみチーズカツ。いつも飲んでる氷結無糖レモンサワーを切らしてしまい、ハイボールにしようと思ったら炭酸水と氷もなくて、久しぶりに家でビールを飲む。

本日の勉強:40分

金曜日

朝、ふりかけごはんとたまご納豆、セブンのバターステイツクッキー。このクッキー、めちゃくちゃ美味しい。パティスリーのクッキー缶に入ってても普通に「うま!」って言いながら食べると思う。お値段も相応に高いけど。

ブギウギ、ステージ場面の歌声の入れ方がいつもめちゃくちゃ気になってしまう…。アフレコなのは仕方ないとして、もうちょっと生のステージっぽさ(音の反響とか?分からないけど)を出せないものなのかしら。歌声自体はとても素敵なのに、視覚と噛み合ってない感じがしてもったいない。

終日在宅勤務。
昼、白米とスーパーで買ったまぐろの昆布じめ、煮卵。時間がなくて適当に食べたら、お米に合いそうで微妙に合わない組み合わせになった。笑

夜、チーズオムレツ、豚バラとキャベツのしょうが蒸し(火曜日も食べたやつ)、柿と生ハムとクリームチーズにオリーブオイルと胡椒をかけたもん。この季節になるとクライアントさんからよく柿をいただくので、生ハムとあわせてみたらすごく美味しい。去年LAで買ってきたブレンド胡椒が良い仕事してる。

本日の勉強:40分

土曜日

起きてピラティス。
朝、白米と納豆、焼き鮭。鮭の賞味期限がだいぶ過ぎていたので、炭になる一歩手前くらいまで焼く。美味しかった。

午後、わりと近いけどいままで行ったことのなかった観光スポットへ行ってみる。
事前に調べて気になっていた、地元の酒蔵のお酒を有料で試飲できるお店へ。ボトルだと1万円近くするお酒や通常売ってない珍しいお酒なんかも少しずつ飲めて、町家を改装したと思われるお店の構えもお洒落で、めちゃくちゃ良かった。しかし、日本酒に関しては本当に自分の舌ができてないなぁと実感。ワインだと、高いのを飲むとバカ舌なりに「うっっま!」ってなるけど、日本酒だと分からない…むしろ安い(ちゃんとした酒蔵のだから、もちろん変なのは置いてないけど)お酒のほうが美味しい気がしてしまう。結局のところ、おいしさや好き嫌いってほぼほぼ経験値なんだよな。
小さな木枡に6杯ほど飲ませていただいて退店。

そのあと、クラフトビールのお店へ。ここも町家をリノベーションしたような造りでとても素敵!飲み比べセットを頼んだ。

つまみに頼んだにんにくとチーズのタルティーヌが予想以上に超にんにくで、休日最高〜と思いながら完食。美味しかった。

それにしても人が少なかった…。ターミナル駅からのアクセスもよく、レトロな町家が立ち並ぶ街並みで、こんな素敵な飲み屋さんもあるのに、町全体がなんとも寂れていて悲しくなってしまった。映えるカフェと工芸品屋さんと海鮮居酒屋(海も近いから)を誘致して、うまいことPRしたらめちゃくちゃ人が来そうなんだけど。言うは易し行うは難し。

けっこう酔っ払って家に帰り、レモンサワーを飲みながら袋ラーメンを作って食べ、寝落ち。

本日の勉強:1時間9分

日曜日

起きてピラティス。
朝、無印のスコーン(また買った)とコーヒー。

勉強がてらドトールに行き、ホットココアを飲む。ドトールのココアって美味しいよね。

夕方、久しぶりのサイゼリヤ。赤ワインのデキャンタ、ほうれん草のソテー、若鶏のディアボラ風。

若鶏のディアボラ風、実は初めて食べた。うまい

デザートに、ジェラート&シナモンプチフォッカ。

めちゃくちゃうまい

先週ぐらいからよしながふみの『大奥』後半を再読していて今朝読み終え、その流れで泰三子の『だんドーン』1巻を(発売日に読んでたけどもう一度)読む。おなじ時代でも描き方によってこんなにも印象が違うのか、とあらためて驚く。どちらもすごく面白い。

本日の勉強:3時間44分


今週の勉強時間、8時間12分。10時間はちょっと無理があったので今週から8時間ぐらいに目標設定しようと思ったら早速気が緩み、結局先週と同じく日曜日に詰め込む羽目になった。なんとか達成はしたけど、これはいかん!
朝だけじゃなくて、夜も動画を見るなどインプットの時間を少し作ろうと思う。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶