見出し画像

最近のできごととごはん(230715-230721)

土曜日

二度寝して、10時ごろにようやく起き出す。
朝昼兼用で、冷凍してあった蒸しパンとゆで卵、チョコミントアイス。

なんだか疲れすぎていて、ピラティス以外は何もせずぼーっと過ごした。
夕方サイゼリヤに行き、デキャンタの赤ワイン、ほうれん草のソテー、アロスティチーニ、ガーリックトースト。
帰宅して数時間寝てしまったせいで夜なかなか眠れず、ちゃんと寝たのが2時くらい。

日曜日

なんとか7時前に起きる。白米と納豆と明太子、あじの刺身。

この日はイベントのお手伝いで休日出勤。
仕事自体は苦ではないのだけど、この日の最高気温は37℃、もう本当に本当に暑かった…。幸い屋外でのイベントではなかったが(外だったら倒れてたと思う)室内ですら暑いし、ちょっと移動するだけで暑いし、数時間ひなたに停めていた車の中はしっかりとサウナ。夜帰宅する頃には全身がベタベタでクタクタだった。
速攻でシャワーを浴び、ビール、きゅうりの漬物、ゆで卵。イベントの合間にドーナツやらサンドイッチやらをつまんでいたので空腹ではなかったけど、とにかくビールと塩分を欲していた。まあ、無事に終わって良かった。

ぐったり疲れたとき、最近はタイムマシーン3号のYouTubeばかり見ている。何も考えずに見られてほっこりできて良い。YouTubeで出没するエリアがもっぱら初台とか新宿とか方南町とかなのも、私的に親近感があってとても良い。

月曜日

祝日。
朝7時過ぎから近くのパン屋さんにサンドイッチを買いに行き、食べ、ピラティスをして、先週のあまちゃんをまとめて見る。リアルタイムで見るタイミングを逃したというのもあるけど、このあたりはちょっとしんどいので見るのをためらっていたのだった(ドラマでNG連発とか、総選挙とか)。見たらちゃんと面白いし、シリアスなところに三又又三を挟んでくるクドカンは本当に天才だなと思ったけれど。

母が来ることになっていて、うちから1時間ほどの温泉地で現地集合することにしていた。
ちょっとした行き違いで私のほうがだいぶ早く着いてしまったので、母を待つ間、そこらへんの足湯に入ったりビールを飲んだりして時間を潰す。あまりにも暑く、ビールを飲んでも飲んでも蒸発していく気がする。でも足湯は気持ちいいし、山から吹いてくる風は涼しい。

無事に母と合流。
ちょっとしたアスレチックぐらいの山道を上り下りして、なんか、「秘湯」って感じの温泉に入った。私たち以外誰もいなくて、周りは一面の緑緑緑。眼下には透き通った清流。こんなに暑くなければあと1時間ぐらい入っていたかった。最高だった。ただ当然のことながら、湯上がりにも山道を帰ってたぬこなくてはならず、温泉で流した意味がないほどの汗をかく。いや、でも、楽しかったなー。

私が住んでいる町に戻り、シャワーを浴びて着替えてから飲みにいった。ハイボールと日本酒、お刺身盛り合わせ、蒸し穴子、とうもろこしの天ぷら、〆にとろたく寿司。
2軒めへ行く代わりに、私の家で安いワインをだらだらと飲んで、解散(母はホテル泊)。

火曜日

朝、「小さなおうどん」に卵を落として食べる。
昼、母と駅ナカでお昼。母はかき揚げ丼、私はうな玉丼。久しぶりのうなぎ、うまい…。うな玉丼というものを初めて食べたが、タレが絡んだ出汁巻きもなんともいえず美味しかった。

そのまま東京へ帰る母を見送り、私は午後から在宅勤務。のはずが、帰宅して一息ついた途端どっと眠気が襲ってきて、急ぎの仕事がないのを良いことにこんこんと眠る。結局15時過ぎから19時ぐらいまで寝ていた。
すっかり暗くなってから起きて、ちょっと仕事したりYouTubeを見たりたまご納豆を食べたりして、また寝る。

水曜日

きのうあんなにも寝たのに、普段起きる時間までぐっすり。日曜日のイベントや月曜日の遠出(と、何よりも連日の酷暑)に伴う疲労がようやく抜けた気がする。
朝、白米と明太子とたまご納豆、アボカド。
昼、社内の会食でパック寿司とバスク風チーズケーキ。
夜、みょうがをたくさんかけた冷奴、ゆで卵、プチトマト、わらびもち。きのうきょうと、ようやく休肝日にできた!久しぶりすぎる。

夜は少し涼しくなり、クーラーなしで眠れた。

木曜日

終日在宅勤務。
朝、蒸しパンとバウムクーヘン、ゆで卵。
昼、白米と納豆、山本ゆりさんの豚バラとなすのチン。豚肉となすを切って並べてチンするだけですごく美味しい。デザートに甘栗。

なんだかほとんど仕事せずに過ごしてしまった。
夕方ギリシャヨーグルトとゆで卵を食べ、終業後にピラティスをして、長風呂して就寝。急に健康的。だいぶ前に札幌で買ってきたハッカの入浴剤、お湯がとても綺麗な色になった。

金曜日

暑さも湿度も、数日前に比べたらかなりマシ!爽やか!
朝、近所のカフェでフレンチトースト。
昼、定食屋でハンバーグ定食。ここのハンバーグを初めて食べたけど、美味しかった。

車移動中のおやつに、セブンの「黒みつわらび餅」(サムネイルのやつ)を食べる。同じくセブンの、一口羊羹とかと同じコーナーにある黒糖わらびとは製造元も成分もかなり違う。黒糖わらびのほうはあずきバーの井村屋が作っていて、わらび粉メインでしっかりしたわらびもち。もっちりしてて美味しいのだけど、そのぶんカロリーも高め。
黒みつわらび餅は成分的にはこんにゃくゼリーに近い。黒みつ味のこんにゃくゼリー。でもぷるぷる感もあるし、しっかり甘いし、小さいし個包装だし低カロリーで、ちょっとだけ甘いもの食べたい時にはすごく良い。冷やすとさらに美味しい。

夜、かちわりにした白ワイン、セブンのロミサーモン、ゆで卵、ポテチ。夏に飲むかちわりワイン、好きだわー。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶