見出し画像

最近のできごととごはん(230722-230727)

土曜日

朝、バウムクーヘンとゆで卵。
ピラティスして、そのあとはYouTubeを見ながらひたすらダラダラ過ごす。
昼、レモンサワーと辛やきそば、ポテチ。

夕方少し買い物に行き、出先でグリーンスムージーを飲んで昼食のジャンクさを打ち消す。
無印でタオルとスリッパ、百貨店でSABONのスクラブ、本屋で三浦しをんの『のっけから失礼します』を買った。

日曜日

朝、白米とたまご納豆とまぐろのヅケ。
6時半ごろに家を出て、電車を乗り継ぎ、県内の山へ行った。
山といっても登山ではなく、電車やケーブルカーで登っていってあとはそのへんを散策するだけなので軽装である。サンダルの代わりにスニーカーを履き、パーカーを羽織る程度。

たどり着いた場所は、標高が高いおかげでとんでもなく涼しかった。天国…!
幸いお天気も良く、歩きながら絶景を存分に楽しむ。空気を吸うだけで気持ちがいい。
途中に温泉施設もあったのでいそいそとお湯につかり、お風呂上がりにはジョッキのビールを飲む。酸素がやや薄いからか、まだ午前中だからか、1杯でほろ酔いになった。

2時間ほど周辺をそぞろ歩き、名物?であるらしい肉まんを食べて地ビールを飲み(また飲むんかい)、昼過ぎには下山。つかの間のレジャーだったけど、めちゃくちゃ良い体験だった。こんなにすぐ来られるならもっと早く来ればよかった…と思わないこともないが、コロナ云々を抜きにしても、やはりおととしや去年では余裕がなくて無理だったなと思う。ここでの生活も3年目に入り、2拠点生活のめども立ったからこそ、ようやくこの町のいろんな魅力に目を向けられるようになった気がする。

最寄駅に帰り着くとものすごい暑さ。一度山上の涼しさを味わってしまっただけに、暑さがこたえる。
ロッテリアで「BBQパイン絶品チーズバーガー」のポスターが目に入り、ふらふらと入って注文してしまった。宅配ピザのハワイアンデライトとか、クアアイナのパインバーガーとか、肉×パイナップルの組み合わせが結構好きなのだ。絶品チーズバーガー自体を5年ぶりくらいに食べたけど美味しいな。パイナップルもしっかり甘くて、良かった。

ジャンク〜!

フジの27時間テレビの、最後だけちょろっと見る。
MCが千鳥ダイアンかまいたちってすごいよなあ。ラストのリレー漫才、どれも知ってるネタだけに感慨深かった。まさか27時間テレビをゴイゴイスーで〆る日が来るとは。

月曜日

朝、卵かけごはんとまぐろのヅケ。
昼、冷やしとろろそば。
とんでもなく暑い。ランチ以外は1歩も会社から出ず、デスクワークに徹する。

夜、レモンサワー、ローソンの冷凍やきとり、ゆで卵、おかき。
先日母から「このマヨネーズすごく美味しかったから食べてみて!」と、瓶入りのオーガニック(っぽい)マヨネーズをもらった。私はそもそもマヨネーズをあまり食べないのだが、良さげなマヨネーズは賞味期限が短いので早急に食べなくてはならない。とりあえず冷蔵庫に残っていたみょうがを切り、マヨネーズと醤油とおかかで和えて食べてみた。美味しかったけど、みょうがが強くてマヨネーズの違いが分からなかった。猫に小判すぎる。

火曜日

朝、あんぱんとゆで卵。
出がけに見たラヴィットでモグライダー芝さんのお誕生日を祝っていて、芝さんが同い年だと知る。私が常日頃タメだと認識してる芸人はジャルジャルの二人、かまいたち濱家さん、ぼる塾田辺さん、なんだけど芝さんダントツで渋くない?おめでとうございます。

昼、移動途中に寄ったココイチで「チキンの夏ベジのスパイスカレー」、エビフライトッピング。あまりに暑く、駐車場からココイチまで歩く20歩ぐらいの間に「無理!燃える!」と思った。

4辛は結構辛い

夜、ハイボールとゆで卵、セブンのゴーヤとツナのサラダ、おかき。晩酌しないと落ち着かない身体に戻ってしまっている…。

水曜日

朝、食べられず。早く出社しないといけないのを忘れていた。朝から30℃超えだというのに久々の小走り。
昼、打合せの合間にセブンのおにぎりと豚しゃぶサラダを詰め込む。

夜、空腹だからというよりも、朝昼で得られなかった「食べた」の満足感がほしくて晩酌。ハイボール、メンチカツ、まぐろのなめろう、ポテチ。ポテチいらんやろ。

日曜日に山の写真を何枚も送りつけたお返しなのか、BさんからのLINEで出張先のきれいな景色やらぼろいホテルやらの写真が送られてくる。嬉しい。

木曜日

ゆうべの揚げ物とポテチのせいで、起きた時から胃がずっしりしている。
朝、オートミールと納豆とキムチ。
暑い。クライアントと電話していても「暑いですねー」という枕詞しか出てこない。

昼、ゆっくりランチしようと外に出たはずが、ファンデーションのタッチアップなどをしてもらっていたら時間がなくなった。はなまるうどんで、とり天とおろしぶっかけうどん。

早めに退社して、大阪へ向かう電車に乗る。車内でレモンサワーとおにぎり。変な組み合わせ。

今週末はいよいよセカンドルーム(セカンドハウスってほどじゃないので、今後セカンドルームと呼ぶことにします)に入居予定。しばらくバタバタになりそうだけど、楽しみ!

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶