見出し画像

スキンケアの基本は睡眠から!

スキンケアって聞くと、外からのケアを思い浮かべませんか?

でも実は、お肌の調子ってほぼ睡眠で決まるんです!

睡眠は何となく大事なのはわかるけど、実際どう繋がってるの?って思っていたんですが、

それは、睡眠でターンオーバーが促進されるからだったんです。

ターンオーバーとは、
お肌の細胞の生まれ変わりのこと

これは28日が理想って言われているんですけど、年齢や、外的要因で年々遅くなるって言われてます。

「ニキビ跡が治りにくくなった」
「シミができた」
などの原因はターンオーバーが遅くなった結果なんですよ、、、

なので、綺麗な肌で居続けるためには、ターンオーバーが28日周期であることをキープするのが大切!

そこで、ターンオーバーを28日周期にするには、

まずは睡眠!

睡眠中は、体内がアルカリ化になっていて、アルカリ化はターンオーバーを促進するって言われてるんです。

また疲れすぎると、体は酸性よりになってしまうので適度なストレス発散も大事!

寝たくても寝れないって時は、

そういう時は、穏やかな音楽を聴いてリラックスをするようにしてみて下さい!

しっかり睡眠をとって若々しいお肌目指しましょう!⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?