見出し画像

飛躍 呟きより④

今年は義父の喪中につき
新年の挨拶は失礼します。

こぽこぽ 珈琲(1/1)

2023年へのカウントダウンをしたあと、

今年初の読書をした。

『こぽこぽ、珈琲』の中の種村季弘さんの

「蝙蝠傘の使い方」。

珈琲についての作家それぞれの意見や

エピソードをまとめた『こぽこぽ、珈琲』。

パラパラとめくっていて、目に止まったのが

レマルクの『凱旋門』にでてくるカルヴァドス。

びっくりして、この作者に親しみを覚えた。

どうしてかと言うと私は以前

カルヴァドスが気になって

調べたことがあったので。

カルヴァドスは、

ノルマンディ地方のりんごの蒸留酒。

この地以外でつくられたものは

アップルブランデーという。

シャンパンと同じだな。

シャンパーニュ地方でできた

スパークリングワインのみを

シャンパンといい、

その他の地域で作られたものは

みなスパークリングワイン。


そんなこんなもあり、

カルヴァドスのおかげで、

まず一番にこの種村季弘の「蝙蝠傘の使い

方」を読むことになった。

種村季弘は、

まずいコーヒーの話なら

いくらでもかけると始めた。

衝撃的、劇的な有楽町にあった店の話から、

名曲喫茶での蝙蝠傘の使い方とかその失敗

談。最後のこけつまろびつ一散に

はしったのであった。としめる。


元旦の夜(1/2)

元旦の夜は7人で家族の新年会しました。

手首の故障でこったことはできないけど

お正月気分にはなりました😅

孫たち3人がお泊まりしています。

昨晩お正月だからオールしたいと

パパに申し出やっと2時までの

特別許可もらい私の部屋を占拠して

ゲームにYouTube三昧。

でも、3時にみにいったら

きちんと並んでねていました😊

読書時間を増やそう(1/3)

お正月気分も過ぎ去り、

非日常から日常に戻ったかな?と

言うところかな。

この新年は義父の喪中につき

新年のご挨拶せず失礼致しました。

近々一周忌です。

今年はもっと本を読む時間を増やそうと、

少し物書きもしたいと。

そんな事を考えての朝。

新年は3日となりましたね。

順調に歩き始めましたか?

本と音楽と映画三昧(1/5)

特に何にもしないで2日間過ごしました。

家に閉じこもって(笑)

洗濯、掃除、料理はしましたが、、。

本と音楽と映画三昧。

私の静かなお正月でした。

今日は5日、そろそろ動きださないとね。

あ、そうそう映画を観ている間中

テレビの前でスクワットとしたり

足踏みしたりしています。

かなり体力使いますよ(笑)

低空飛行だけど心の自立

人生100年といわれますが、

そんなに生きないにしろ、

子どもたちになるべく寄りかからずに

生きたいと思う年頭。

体力づくりと心の自立かな。

だけど最近少し凹んでいる。

内科的ではなく整形外科的な故障がね(笑)

思い通り行動できないのは

コロナと併せて低空飛行となる。

ま、いい、自分らしくねの朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?