見出し画像

【210週目】長期ほったらかしFXスワップ投資

新年あけましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いします

年明けから北陸地方の方は大変な状況に遭われているかと思います。少しでも被害が少なく、一日も早く通常の日々が戻ってくることを祈っております。

高金利通貨を長期保有しスワップ目的で運用しています。2020年にトルコリラからメキシコペソへお引越しをして、2021年3月からトルコリラを復活し、メキシコペソ&トルコリラの併用で運用しています。

メキシコペソ

今週のペソは上昇で終えました。年末にかけて円高傾向でしたが年明けから円安方向に動いていてペソも上昇傾向にあります。ドル円は1週間で一時約5円も円安になるのは嫌な状況です。日銀や日本政府の円安誘導は止めてもらいたいです。メキシコ中銀12月の政策会合議事要旨が公表になりましたがほとんどが利下げ開始は慎重という内容でした。急な政策転換にはならなそうなので今のところ様子見で良さそうですね。来週はメキシコの消費者物価指数の発表があります。予想では前回より数字は高めですが予想と乖離していると難しくなってくるかもしれませんね。

トルコリラ

今週のリラは上昇して終えました。12月に5円を割ってから続いていた下落が止まった形です。完全に円安相場に助けられた形です。3日に発表された消費者物価指数は予想よりかは低かったが、前回よりもインフレしているという内容でした。インフレが徐々に収まってきているので利上げ終了になるかと思いましたがシムシェキ財相が金融引き締め政策をしばらく続けると発言してくれていますので次回のトルコ中銀政策金利に希望が持てますね。来週トルコの重要指標の発表はありませんがアメリカの消費者物価指数があります。内容次第で市場の流れが変わるかもしれませんので注意ですね。

12/8為替が動いたので下落率などについて更新しています。
FXスワップ投資について有料版の記事を書かせていただきました。もしスワップ投資に興味がある方はご検討ください。
ご購入頂いた方ありがとうございます、動きがあった時は定期的に更新させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?