見出し画像

【220週目】長期ほったらかしFXスワップ投資

おはようございます、さくらです。今週もよろしくお願いします

高金利通貨を長期保有しスワップ目的で運用しています。2020年にトルコリラからメキシコペソへお引越しをして、2021年3月からトルコリラを復活し、メキシコペソ&トルコリラの併用で運用しています。

メキシコペソ

先週のペソは上昇で終えました。ドル円が反発して149円台まで円安が進んだ影響でメキシコペソも引っ張られてました。今週は日銀総裁定例会見、日銀金融政策決定会合、日本消費者物価指数、FOMC、主要国の消費者物価指数や政策金利発表など市場を動かす重要指標が複数あります。メキシコペソの最重要指標の政策金利発表があり、予想では0.25%の利下げが予想されています。結果、その後の中銀総裁の発言に注目ですね。今週は日中と夜で相場が反転しているなど荒い動きが十分にあり得ますので注意して下さい。

トルコリラ

先週のリラはほぼ同値で終えました。格付け会社の格上げ、トルコ中銀の引き締め策、円安などでとりあえず下げ止まっています。月末31日の地方選挙に向けて色々と動きが出てきています。エルドアン氏にとってはこれが最後になると述べています。今週は最重要指標の政策金利発表があります。予想では据え置きになっていますが一部の金融機関からは利上げ予想が出ています。選挙期間中で難しいと思いますがサプライズはあるのでしょうか?メキシコペソで書きましたが今週は相場を動かす重要指標が多数ありますので要注意です。トルコにとって良い結果になると嬉しいですね。


2024/01/17各通貨の大まかな見通しについて更新しています。

FXスワップ投資について有料版の記事を書かせていただきました。もしスワップ投資に興味がある方はご検討ください。
ご購入頂いた方ありがとうございます、定期的に更新させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?