見出し画像

ゾーン理論とギックリ腰

最近、ライティングを頑張ってます❣️

自分はわかってても、相手にわかってもらうって
テクニックがいりますね🥹

ご感想、質問、アドバイス大歓迎です!

よろしくお願いします。

⭐️ゾーン理論とギックリ腰⭐️

....... ....... .......
1 ゾーン理論のこと
トウリーディングは、体で起きていることから
 潜在意識を観るセッション
3わたしのギックリ腰のエピソード

....... ....... .......

1
ゾーン理論とは?

 ゾーン理論とは、カラダの左右それぞれに5つのゾーンがあり、各ゾーンはエネルギー的にも影響し合っているという理論。

サムネは、“足と連動している体の部分”についてです。

“痛みを感じた首のゾーン“と同じゾーンで対応している、手足の親指の対応ゾーンをしばらく刺激すると、

首の痛みが軽くなる

と言うことが、起こります。

....... ....... ...... 

2 体と心を観るトウリーディング

 トウリーディングでは、足を診ていきますが、足はカラダの各部位と、過去の感情や、持ってしまった思い込みと、
繋がっています。

 体の不調も、感情のブレも、足の指にそのまま、見える形として現れてきます。

足から感じたことに、今、抱えてる課題の根本原因が潜んでいます。



....... ....... ......

わたしのギックリ腰のエピソード

わたしは、今週、ギックリ腰になりました。

この日は、お互いに理解し合うことが出来ずに14年の結婚生活を続けてきた、別居中の夫の所から荷物を運んでいました。

子どもの服が入った段ボールを持ち上げただけで、決して重いものを
持ってはいません。

この「ぎっくり腰」にも必然的な理由があります

ギックリ腰には、足指の「薬指」の課題が
秘められています。

簡単に言うと

○誰かとの関係性

○情緒(感情)

の課題として、見ていきます。

わたしの、このギックリ腰を

「誰かとの関係」が「些細なことで痛い」と言うことを

体が教えてくれていることになります。

この時、わたしは、自分の感情を殺して
前向きに出来事を、捉えようとしてました。

私のメンターのスタンドFMでも

https://stand.fm/episodes/631605611325cfa612c9f1b6

「言いたいことがあるのに言えないと、喉が詰まる」
「思考優位になってると、頭痛がする」

と、紹介されていたように

心に起きることはすべて体に影響し、体に起きることもまた心に影響するんです(by ヒポクラティス)

ギックリ腰と言う症状から

受け取るメッセージは、もちろん千差万別です。

わたしは、今回の出来事から受け取ったメッセージは

「こんなことになって、わたしの心は
痛いんだな」と、わかったことです。

人は自分は、本当は何を感じているか
知らないで生きてる人が多い

自分で選ばず流される人が多い

見えない、感じている部分を知らない限り

どうしたいか?と向き合わない限り

何度も、同じ悩みを繰り返すのだと
思います。

みなさんも、日々、それぞれのツール(お花、読書、散歩などなど)を、使って、無意識を拾ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?