見出し画像

紐のしおり

カバーと中身が日替わりかって言わんばかりにコロコロと変わりながら手帳を楽しんでいます

メインで使っているのは

★能率手帳の小口ブラックのタイプ

★ジブン手帳Biz

★ほぼ日カバーにほぼ日手帳のHON

★ブランクチュールの5年手帳サイズ(フラップはオプション)にフランクリンプランナー

★HERZで期間限定販売だった、ほぼ日5年手帳サイズにロイヒトトゥルムとブリットハウスのリフィル

この中から来年に向けてシステム手帳の相棒2冊を選抜するつもりでいます

ところで

綴じ手帳には紐のしおりが付いていると思います。使っていますか?

私にはこれが軽過ぎてちょっと使いにくいので、カスタマイズしたいなあ〜

紐が使いにくく先がバサバサになる

チャームをつけたり糊を塗ったりすると多少扱いやすくなりますが、縦て収納するときチャームが他の手帳の出し入れの邪魔にならないようにしまう気遣いが必要です

この紐しおりをマクラメ編みして自作しようかなあ〜と思い立ったので、やる事リスト代わりに記事にしておこう

私は手帳を毎日使い始めて4年目?かな?
いまだに使い方が定まらない
定まってる人の話を聞いてみたいな〜

いつになったら落ち着くのかわからないけど、あれこれといじり倒していこうと思います

読んでくださり
ありがとうございました