見出し画像

🌲アドベントカレンダー🌲

🌲〜15/25〜🌲 
12月15日
《2015年のメニュー》

①洋梨の生ハム巻き/自家製冷凍イチジク添え(※1)
②ローストビーフサラダwithキノコのマリネ
③ほうれん草とベーコン/キノコと菜の花のキッシュ2台
④ポテトサラダのツリー仕立て
⑤ポトフ(※2)
⑥恐竜ナゲット
⑦ポテト
⑧アップルパイ

 上記8種のメニューを献立ました。

 さて、次は作っていきます。
 たいがいはみなさんのお家でも作っていらっしゃるメニューばかりですね、あまり特別なものはありません。ところが、この中に私なりの工夫があります。

 例えば、
①の洋梨の生ハム巻き/自家製冷凍イチジク添え(※1)
ん?(※1)自家製冷凍イチジク?

 そうなんです。なんでも自分で作りたがる私。
 旬の野菜や果物が出回ったりお友達からたくさんいただいたりしたら、それぞれ使い方を考えてそれらをカットし干します。お天気が悪くなっても大丈夫なようにフードドライヤーも完備。

 毎年欠かさずに作っている梅干しやドライトマト、柿チップスなどなど、なんでも干して冷凍し、年中使えるように冷凍していたものでした。

イチジクと柿チップス
ドライトマト
超狭いバルコニーでお日さまを求めて頻繁に移動させます

 それに、素材の変更で急遽変更するレシピも有ります。例えば、
「モミジ(鹿肉)ハムを作ったから」と、お友達から連絡があり、燻製した骨も一緒にいただきました。急遽、燻製骨を使ってのポトフをメインに変えます。

⑤ポトフ(※2)
(※2)ジビエ・モミジ(鹿肉)の燻製骨のポトフ

配膳の時には、燻製骨は取り除きました。

 燻製骨を水で煮て、野菜を放り込んだだけ。塩胡椒の味付けまでも全くなし。野菜の甘みが優しい味に変えてくれ、とっても美味しいポトフになりました。
 
 お嫁ちゃんたちは、私の料理について
「テーブルに載るまでどのように変化するかわからない」と面白がっています(笑)

 そろそろ暮の大掃除に納戸の整理もしだしています。先日、ここ数年眠っている〈フードドライヤー〉をみて『いろいろ干したなぁ・・・』と、懐かしく思いだしていました。

***

2015年の恒例クリパから
※アドベントカレンダーで記載する年月日は順不同です。

#アドベントカレンダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?