見出し画像

72-18候 牡丹華(ぼたんはなさく)

 春 穀雨 24節気72-18候 牡丹華(ぼたんはなさく)

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」
 美人の例えに使われる花のひとつ『牡丹』。暦の上では牡丹の花咲く頃となって来ました。
 同く美人に例えられている『芍薬』。『牡丹』ととてもよく似ていて、見分けることは難しいですよね。

 その見分け方ですが、『牡丹』はハラハラと花びらが一枚づつ散ります。綺麗ですよね〜残念ながら匂いはないそうですが。
 片や『芍薬』、匂いはとてもいいですがその花は頭からぼとりと落ちます。あと、葉っぱの形ですね。これを知れば、見分け方がよくわかると思います。

  因みに、関西では長谷寺の『牡丹』と『紫陽花』が有名だけに、花数も多くて楽しめますよ!機会があればぜひ!


 似て非なるもの、、、

 今回のトップ画像は『牡丹』ではなく『葉牡丹』、、、牡丹の画像が見つからなくて、、、

 似て非なるもの、、、ほら、色は似ていますよね〜スミマセン(笑) 


2024年4月30日(火)【旧暦 弥生22日】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?