見出し画像

ラジオと過ごす

ラジオに助けられています、というと大袈裟かもしれないが、事実だ。
ラジコは以前から利用していたが、数年前、ラジコプレミアムに加入して、聴ける番組が増えた。
昔は電車通学、そして車通勤となり、自分の道中のおともは音楽だった。
カセットテープ、MDプレーヤー、iPod、iPodミニ、そこに入っているのはいつも音楽だった。
けれど、思い返したら自分は部屋の中ではAMラジオを聴いていた。
好きなアーティストと出会ったのもラジオから。そのアーティストがFMラジオを始めたら友達に頼んで録音してもらっていた。(親友には感謝しかない。)

けれど、外では音楽を聴いていた。
そんな自分が再びラジオ三昧な生活になったきっかけ、、、は、ポッドキャストだ。
事情で会社を休み、時間が出来たときに、パソコンからポッドキャストでラジオの一部が聴けることを知った。

そこで出会ったのが「安住紳一郎の日曜天国」だ。地方に住んでいるので、今まで当たり前だが、関東ローカルのラジオを聴いたことがなかった。

今週のテーマをもとにリスナーから届くメールはこんなに素人さんで面白い人がいるのかと涙を流して笑ったりしていた。
安住さんの人柄モ魅力。
一見、毒があるような話し方でも、端々に見える優しさ、繊細さ。

心地よく聴ける、それが何よりも大切なんだ。

今では週一のラジオではたらず、毎日放送しているナイツラジオショー、中川家ラジオショー、サンドウィッチマンラジオショー、うどらじ、おかしば、どんどん増やしている。

リアルタイムで全て聴くことは、仕事や都合で出来ないので、ラジコプレミアムの存在は本当に有り難い。

今なら聴けるかも。そのタイミングで再生をし、作業をしたり、寝る前のリラックスタイムにも聴けることが幸せなのだ。

そして、たまにメールを送り、読まれた時の嬉しさは、皆に話したいが、ラジオのヘビーリスナーであることは、まわりは知らない。

ポストにラジオ局からの封筒が届くと本当に嬉しくて、ニヤニヤしているので、バレているのかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?