見出し画像

システマ 力の流れを感じる

システマでは、「相手の力を用いて○○をする。」ということがよく言われています。(○○とは制圧や、ストライクするなど・・・)

初心者の私にとっては中々に難しいことです。
が、前回の練習では力の流れをとても良く感じられるワークを行いました。
なので備忘録として書き記します。

3人組で行うワーク‼(名前はわかりません…)
AさんがBさんの手首を極めて、背骨を曲げるまで力を入れる。
CさんはAさん、Bさんの体制を見て、Bさんの固まってそうな場所を特定し、マッサージする、もしくはストライクする、もしくは鞭で殴るなどし、
その箇所の緊張を解く。
そうすると、Bさんの緊張が一瞬で解けて、Aさんに力が戻る
(上手くいくとAさんが吹っ飛ぶw)
Cさんのマッサージなり、鞭などの一撃が強く、的確であればあるほど、
かなりの勢いで、Aさんに力が返っていきます。

初心者だと、掴まれたときにあれこれ考えてやろうするので、緊張しがちですし、コツが分かりにくいこともあります。しかし、このワークは強制的に緊張が解かれるので、自分の意志とは関係なく、自分に入ってきた力が相手に返っていく行く感覚がありました。
なので、力の流れを感じる‼ということが感覚的に体感できたと思います。
(自分では到底飛ばすことができない距離まで、お相手が飛びましたもんw)

力の流れを感じるって、難しいけどなんとも言えない感覚で好きですね。
より力を感じられるようになりたいなぁと素人は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?