見出し画像

システマ 呼吸

システマの呼吸 
練習方法が沢山あります。
今回は北川さんがトロントでやってきた呼吸を教えてもらいました!

口から吐いて鼻から吸う
これは変わらないのだけど、吐くときに「うー」って低い声を出しながら吐く。
そうすると、体に響く場所がある。それを感じながら動く。
例えば、レッグレイズしながら「うー」って言いながら吐く。
そうすると、ただ吐くだけより体が軽く感じる。
逆に、高い声でうーっていうと、なんだかのどが締め付けられて動きづらくなる。

やってみて思ったのが、吐きながらうーって低い声で言うの、難しい。
これって上手く吐けてないということなのかな?
吐く量が少ないのかな?

課題が見つかった気がする。
しっかり吐こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?