見出し画像

システマ ただの呟き 覚書

システマをやってて、クラスで感じたことがあったので
呟いてみようと思います。感覚を忘れないために…

あっているのか、間違っているのかわからないけど、

システマで上手な人とやると、特に倒されるときに優しさを体感する。

もちろん、私は女性で小柄なため、男性と組むと恐らく男性が気を使ってケガしないように、優しく練習してくれているのもあると思うのですが…

これまでは、優しさって言葉や、行動、表情などで感じるものだと思ってました。もちろん、ハグなどされて優しさを感じることもあると思いますが…

この間のクラスで、北川さんに腰のストライク(VIPを守るためのやり方?)をやってもらいました。その時に、倒されるのに優しさを感じるというなんとも不思議な経験をしました。
立位から倒されるのに、みじんも怖くなく、優しいふわぁっとした空気で守られながら、仰向けに寝かされているという…気が付いたら寝ているという状態で、思わず笑っちゃってましたが…

優しい感じが体に入ってくるっていったい何なのか…
それで倒されていたら、そこから戦う気は全くなくなるよなぁと。
倒されたときや、ストライクを受けた時に優しさを感じるってすごいよなぁとふと思いました。

この優しさを感じるって体感を忘れたくなくて、記録しました。
できるようになりたいなぁ。システマ、素敵だなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?