見出し画像

システマ ダニール

ダニール来日

初めてダニールに会えました。
システマをやっているベテランさん達からは、
「気さくな兄ちゃんみたいな人だよ」と聞いてましたが…
本当に気さくな方で、特別クラスの前に参加者たちと握手してくれました。
その手がとても大きく、骨太で筋肉がしっかりしてました。
上半身が大きく、肩甲骨が大胸筋に見えるほどしっかりしていたのが印象的でした。

THE  SYSTEM 2日目

ダニールのセミナー 「THE SYSTEM」はベテランさんの話を聞くと、システマの基礎的なことだそうです。
初心者な私にとってはとても大切なテーマで、ありがたい限りです。
(残念ながら仕事のため2日目のみの参加となりました)
忘れないようにやった内容を箇条書きにしてみようと思います。

・2人ペアで手を合わせた状態で寝かせたり立たせたり
(う~ん、言葉にできない。。)

・ペアになり、向い合って立った状態で、相手を感じる。
(ダニールは忍耐って言ってたと思うけど、これは何とかして動かしたいっていう気持ちを押さえて、相手が動きたくなるのを待つっていう感じ?)
感じた状態で待っていれば、相手が動きたくなるから、誘導する。
このワークはベテランさんと組めたので教えていただけました。

・ペアになり、一方が手をひねり背骨を曲げた状態にする。そこからゆっくり呼吸したり、持たれたところから遠い箇所を動かしたりして、解いていく。
(よくやる練習だけど、熟練さんのデモを見ると全然違うことをやっているように見えました。相手の力が入ってきたのを、上手に相手に返す。
それを目に見える形でダニールがデモンストレーションする。
これを見れただけでも良かった。ダニールにやられてる人の動きがとても良くなる。すごいなぁ)

・一人のワーク 仰向けに寝て、手の末端から導かれるように動いて寝返りをする。

・↑のワークの延長で、手をひねられたところから、反対の手を体に沿わす形で動かし体を導いてもらって、解放されるようにする。

とりあえず、覚えられてたのは書きましたが…
相手を感じる、力の流れを感じる、
忍耐(待つ、何かしてやろうと思わない)
が今回のセミナーで思った事。

もっと色々やっていたと思うけど、私が吸収できたのはその3点。
初心者が見える世界と、熟練者が見える世界は違うって良く分かったセミナーでした。(当たり前だけど)
こつこつ練習したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?