見出し画像

【自己紹介】臨月妊婦がnoteをはじめてみる。

はじめまして。
37週を迎えた妊婦です。
手始めに自己紹介と、今後このアカウントで残すであろう記事の目的を記しておきます。

自己紹介

・1990年生まれの同い年夫婦
・2023年入籍
・地方都市近郊在住
・24年2月出産予定

好奇心旺盛で、負けず嫌い。
子どもの頃から自己主張の強い子だったようです(笑)。
仕事はコンサル系の企業で、現在は産休を取得しています。

妊娠発覚まで

・排卵がうまくできていないことが発覚
・排卵誘発剤のクロミッドを3クール使用
・卵管造営検査の実施
・妊娠直前は週3回、仕事帰りに通院

幸いにも入籍から妊娠発覚まで短期間だったので、
「ポンポンと妊娠していいね」と思われる方にも、いつか産まれてくる子にも、声を大にして
お父さんとお母さんはあなたに会いたくて、会いたくて真剣に向き合ったからだよ
と言いたい。
※今、思うように妊娠できなくて悩んでいる方の真剣度が足りないよ、という意図ではありません。

妊娠発覚から36週まで

・フライング検査で陽性発覚してから2日後に新型コロナウイルスに感染
・主に眠りづわりと食べづわり
・オレンジ100%のジュース、神。
・つわりが治るタイミングでお茶と水を受け付けなくなり、オレンジ100%のジュースか無味無臭の炭酸水だけしか水分摂取ができなくなる
・時を同じくして納豆とキムチが単語だけでも気持ち悪さを感じる
・4ヶ月の頃「切迫といえば切迫」と診断される状態になり、かなり緩めの安静指示を受ける
・時間外受診の回数は数知れず。

全てのできごとが軽いとはいえ、色々ありました。
詳細はまた、追って。

noteを急にはじめたワケ

端的に言えば、「なんとなく」です。笑
でも、紐解くといろんな理由があります。

大事な時間を残したかった

今、わたしは人生においてとても貴重な時間を過ごしている気がします。
それなのにつわりのこと、マイナートラブルのこと、辛かったことはすでに忘却されつつあるのが現状です。
どんなことも大切な時間だったとあとで我が子に伝えるべく、残したいと思ったのが1番のきっかけになります。

誰かの参考になれば

妊娠する前、した後とたくさんSNSで情報収集をしました。
わたしごときの経験が誰かの役に立つか半信半疑ではありますが、少しでもその可能性があるのであれば発信する意義があるのでは思っています。

単純に書き物がしたい

仕事柄、文章を書くことが多かったです。
しかしながら産休に入り、書くことから遠ざかっています。
拙いながらも書くことがやっぱり好きだなー、書くことからは離れたくないなー、
頭を使って硬い文章は書けなくてもゆるくなら書けそう
と思ったことがnoteをはじめるか迷ったときの後押しとなりました。
そして普段わたしが送るLINEはかなりな確率で行間を読んで♡という状態なので、
産休中も“読んでもらうための文章”を書かねば、
復帰した後に書けなくなりそう…と思ったことも理由の一つにあります。

今後、書こうとしていること

・妊活中のこと
・妊娠してからのこと
・出産レポ
・育児レポ

まだ産まれてもないですし、余力があるのは今だけかもしれません。
それでも忘れないうちに少しでもこの時間を残しておこうと思います。

どうぞ温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?