見出し画像

自分を大切にする方法。『満月珈琲店の星詠み』📕感想📕

サポーターの方からいただいた本の感想note第一弾です!

僕のオフシーズンは、毎年、「身体は休め、頭を働かせ」という感じなので、よく本を読んだりしてます。

あらすじはネタバレにもなるので、ここでは触れません。読んだ人しかわからないような内容になってますが、ご了承ください🙇🥺

同じ本を読んだよーって方はぜひ皆さんの感想も知りたいので教えてくださいね🙇✌️

では、早速。

『満月珈琲店の星詠み』
著者、望月麻衣
出版、文春文庫

特に印象に残ったシーンは、「自分を理解することで、自分を大切にできる」という猫オーナーの言葉。

色んな悩みを持った方がこの社会にいる中で、どこに立ち返れば良いかわからなくなってしまうパターンは少なくない。

悩んでる人に、「自分を大切にしてね」と声かけするのもよくあるパターンだが、その「自分を大切にする」方法というのが、正直抽象的で難しい。

まして、そのような精神状態の人は冷静に自分のことを大切にできるんだったら最初からそうはならないと思う。

その「どのようにしたら、自分を大切にするのか」という問いの模範解答がこの本には書いてあった。

ーーー自分を理解するーーー


自分について学ぶ、自分はどんな人間なのか。自分から見た自分、友達から見た自分、上司から見た自分、家族から見た自分、、、これを知ることで、自分を理解することができる。

この本では、占星術を持って、あなたはどんな人間なのかを説いてくる。
占星術と聞くと、なんだ、占いか。と興味をとじてしまう人もいるかもしれないが、それも一つの方法として、こんなのがあるんだーと知っておく分にはとても良い内容だと感じた。

そして、あくまでフィクションでの話なので、多少の辻褄合わせはどこかにはあると思う。

ただ、それでも、よりよく生きるための一つの方法が必ず見つかるので、選択肢が増えたという点では本当に面白かったし、スイスイ読めた。

シリーズ化もされている小説なので、続けて、読んでみたいと感じた。

皆さんはこの本をどう思うか、気になります。

美味しいお菓子とコーヒーとともに、まだまだ読書の世界に溶け込んでいたい。

おしまい。



読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
簡単な感想ではありましたが、サッカー以外の発信もしていくので、興味のある方や読書好きの方はコメントや拡散お願いします🥺


本を読むサッカー選手、櫻庭立樹。

この記事が参加している募集

読書感想文

本当にサポートが励みになります。 頑張れます。 人間は弱いです。 サポートしてください。