見出し画像

『葬送のフリーレン』キャラクターの名前の意味

人気漫画・アニメ『葬送のフリーレン』に登場するキャラクターは、ドイツ語から名付けられています。

私は原作未読のアニメ勢なので、知っているかぎりのキャラクターたちの名前の由来をご紹介します^_^

主要人物たち

フリーレン
Frieren(凍える)
人間的な感情が凍っている、みたいな感じなのか。

ヒンメル
Himmel(空)
キャラクターのイメージカラーも空色ですよね。

アイゼン
Eisen(鉄)
それっぽい気がします。

ハイター
Heiter(明るい)
性格でしょうか。

フェルン
Fern(遠い)
これも由来がよくわかりません。遠くにある岩を撃ち砕こうとしていたから?

シュタルク
Stark(強い)
これはそれっぽいですよね。

ザイン
Sein(存在)
これも由来がわかりません。有名なドイツの哲学書に『存在と時間(Sein und Zeit)』があります。ザインの相方の戦士ゴリラは、ツァイトという名前かも。

魔法使いたち

ゼーリエ
Serie(連続、シリーズ、大量生産品)
魔法を大量に持っているから?

フランメ
Flamme(炎)
フリーレンの凍えると対比的になっている(?)

ゲナウ
Genau(正確な)

ゼンゼ
Sense(大鎌)

ラヴィーネ
Lawine(雪崩)
氷の魔法使いらしい名前です。

カンネ
Kanne(水差し)
こちらも使用する魔法に合ってます。

ユーベル
Übel(悪)
危険な性格ですもんね。

デンケン
Denken(考える)
なんとなくイメージ通りです。

ヴィアベル
Wirbel(渦)

ラント
Land(土地、国)

ラオフェン
Laufen(走る)
移動速度が速い、チャイナ服の魔法使い。

魔族

クヴァール
Qual(苦痛)
殺人魔法の魔族にふさわしいですね。

断頭台のアウラ
Aura(オーラ)
たぶん魔力の量がオーラみたいになってるからかな、と。

その他

クラフト
Kraft(力)
武闘派っぽいエルフですから、合ってる気がします。

シュトルツ
Stolz(誇り)
シュタルクの兄で、唯一優しくしてくれた人です。


他にもいたと思いますが、思い出せるのは以上です😂

エンデ(Ende=終わり)やシュヴェア山脈(Schwer=厳しい)となど、キャラクターの名前以外にも、場所の名前でもドイツ語が使われています。

物語的にはあまり関係ないかもしれませんが、キャラクターの個性が表現されていて面白いです😊

みなさんはどのキャラクターが好きですか??

私はフェルンです💕

↑かわいい記事を発見✨

お読みいただきありがとうございました🌸

いつもスキ💕ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?