見出し画像

青葉市子さんの「サーカスナイト」

私はあまり幅広く歌を聴くことがなく、カラオケに行っても2、3曲だけ。

誰かと来ていると時間がもたないから、何を歌うかいちいち検索して探し出しているようなありさま。

そんな私が聴いているの歌の1つが、青葉市子さんの「サーカスナイト」です。

ご存知の方もおられるでしょうか。

元々は七尾旅人さんの歌なのですが、それを青葉市子さんがcoverしたものです。

本家はコチラ👆

青葉さんのは、ライブで歌われていたのを他の方が撮影したものがYoutubeにアップロードされています。

(多分それしか聴く方法はありません。公式とかであったらごめんなさい💦)

透き通る歌声で、とてもリラックスできます。

作詞:七尾旅人 作曲:七尾旅人

Oh baby 今夜のキスで 一生分のこと 変えてしまいたいよ
ここは 楽園じゃない だけど 描ける限りの 夢の中
目の前で 魔法が解けてゆく 焦る気持ちだけが 言葉つなげ
君を抱きしめるたびに 綱の上で揺れる Circus Night

Tight rope dancing Baby 今夜だけ 辿り着きたい ピエロ
Tight rope dancing Baby 今夜だけ 生き延びたい ピエロ
Tight rope dancing Baby 今夜だけ Baby 今夜だけ Baby
Tight rope dancing Baby 今夜だけ 生き延びたい ピエロ
Oh baby 魔法が解けてゆく

宵闇が 僕らを包んで 天幕の中みたい
僕は冴えないピエロであなたはFearless Girl Circus Night
どんなにそれが絵空事でも 飛ぶしかない夜
君がほしい 口づけてしまいたい 幕があがる Circus Night

Oh baby 今夜のキスで 一生分のこと 変えてしまいたいよ
ここは 楽園じゃない だけど 描ける限りの 夢の中
目の前で 魔法が解けてゆく 焦る気持ちだけが 言葉つなげ
君を抱きしめるたびに 綱の上で揺れる Circus Night

Tight rope dancing Baby 今夜だけ 辿り着きたい ピエロ
Tight rope dancing Baby 今夜だけ 生き延びたい ピエロ
Tight rope dancing Baby 今夜だけ Baby 今夜だけ Baby
Tight rope dancing Baby 今夜だけ 生き延びたい ピエロ
Oh baby 魔法が解けてゆく

https://www.kkbox.com/jp/ja/song/L-X4PB7hXlYLud16VK

私が好きなのは「ここは 楽園じゃない だけど 描ける限りの 夢の中」という詞。

歌詞的にはもちろんラブソングに分類される歌なのでしょう。

けれども歌を聴く限り、私にはそう感じられません。

恋愛ソングとして解釈してしまうと、聴いていてどうも気持ちがついてこない。

男女について語られてはいますが、それは限りなく背景に退いてゆく。

(青葉さんのは特に)

むしろ、幻のようなこの世界にあって自らについて静かな決断が語られている、そんな風に感じます。。。

皆さんはどのように感じられますか🌸


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?