見出し画像

あなたの花個紋診断!🌸

先日流れてきた可愛い診断をシェアします😊

それが花個紋診断❣️

花個紋ってなんだ??と思った私。

花個紋は“その日”を表す紋。
四年に一度の閏年だけにある二月二十九日もいれて一年366日。
四季折々の花を「紋」にあらわしたバースデーシンボルです。

336日の花個紋 HPより

私たち個々人の誕生日から、花をモチーフにした紋(シンボル)を導き出してくれるんです✨

今でも家紋ってありますが、あれは草花をモチーフにしたものが多いですよね。

そうした草花をモチーフとする文様は、古くから「吉兆のしるし」としてつくられ、親しまれてきた、と説明されています🌱

日本人の花を愛する心情、季節の移り変わりを察する感受性、そして、シンプルな形に多くの意味を見出す知性。そういった日本の精神性を家紋から学び、「個紋」という新しい文化を経て「366日の花個紋」は誕生しました。

同ページより

もちろん、花個紋はランダムに植物が選ばれている訳ではなく、

花の姿・性質・歴史を踏まえて「その日」を象徴する花が選ばれているそうです🌼

さて、診断方法は誕生日を入力するだけ!

花個紋と、その紋が意味する言葉、そして紋のモチーフになった植物を教えてくれます🌟

どれも可愛かったり美しい紋なので、きっと自分のが気にいると思いますよ!😍

ぜひ試してみてください👇

🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?