見出し画像

五味。

私、料理人ではありますが、結構好んでは食べないものが多かったと気づいた、今日この頃。
薬味系の香味野菜もそのひとつ。

ですが、先日作った五味が美味しくて、連続して作ってしまいました💦

元々は漫画めしで『広告会社、男子寮のおかずくん』から、いただきました✨

みょうが、しょうが、大葉、ねぎ、貝割大根を細かく刻んで混ぜるだけ。
この中ではみょうがが私苦手で(^_^;)

これが初日作ったやつです。

細かく切りました(笑)

この日はこれを豚バラ揚げた物とポン酢orめんつゆで 一緒に食べたんですが、これが美味しくて(*゚∀゚*)

今回は少し歯ごたえ的なのも残したいと思い、みょうが、ねぎは薄切り、大葉、しょうがは千切り、貝割大根は根元を切って、長さを半分に。
しょうがだけ、少し水にさらしました。
さらした方がシャキッとする気がするので。
量が少ないので、茶漉しに入れて、小さいグラスの上に乗っけて(笑)
一番最初に切って、2回水を変え、他の野菜が切り終わるまで、水を切っておきます。
他の野菜と合わせる前に、ぎゅっと握り、水分を絞ります。手でするのに抵抗ある方はキッチンペーパー挟んでも。
貝割大根。種があるので、根元を持って、水を張ったボウルの中で振ります。
今回、私は貝割れ大根の入っていたパックに水張って、その中でバシャバシャしました(笑)
洗い終わったら、振って、水切って、キッチンペーパーで挟んで水切ります。
これをやらないと、水っぽくなるし、そうすると悪くなるのも早いです。

この五味、お豆腐に乗っけても美味しいし、納豆に混ぜても美味しそう(*゚∀゚*)

オススメです✨

今回は、五味を通じて、少量の場合の野菜を水にさらす方法、貝割大根の洗い方をお伝えしました(^_^;)

貝割大根なんて、飾りに使う野菜だと思ってたので、わざわざ家で買って食べるなんてことは今まで無かったです、私の場合ww
お店ではサラダの飾りに使ってたので、扱ったことありましたが、そうでなければ、雑に洗わず使ってたかも(((*≧艸≦)ププッ

ちゃんと料理してる人には当たり前のことかもしれないけど、私みたいな料理が不得意な方には必要なことかも!💡と詳しく書かせていただきました。

ポンコツ料理人の料理のコツでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?