見出し画像

子育て中のママの「先生とのトラブル」の声を集めてみた

Googleで「子育て 人間」って検索しようとしたら予測検索で以下の内容が出てきた(上位5個)

・子育て 人間関係
・子育て 人間として成長
・子育て 人間関係 辛い
・子育て 人間不信
・子育て 人間性

5つの予測検索の内、「子育て 人間として成長」以外の4つはちょっとネガティブな感じしません???
ちなみに「子育て 人間性」の次の6個目以降は「猫 子育て 人間」とか「人間と 動物の 子育て の違い」といったより動物よりの内容になっていく。

何が言いたいかというと、子育て中の「人間関係」で悩んでいる方々がこの世の中にはたくさんいるということ。

先日、投稿した「あなたの夫婦関係は良好ですか?」もそうだけど、ただでさえ大変な子育てにおいて人間関係ほど煩わしいものはない。

子育て中の人間関係でいうと、夫婦関係、ママ友関係、義実家との関係、子どもとの関係・・・などなどたくさんのカテゴリがあってこれらのものを突き詰めるだけで1冊の本、いや人間関係図鑑みたいなのを作れそうなんだけど、今回hそういった人間関係の中、ちょっとニッチな分野をついてみる。

先生との人間関係

そう、先生との人間関係。
保育園や幼稚園の先生、小学校の先生、中学校の先生と様々。
私の子ども時代(30年以上前…)と比べて先生と保護者の関係ってすごい複雑になったと思う。

今回は育児ポータルサイトの掲示板「てつなぎ広場」から「先生とのトラブル」の投稿を集めてみました。

息子が小1の時、額に傷を作って帰ってきた。
「どうしたの??」と聞くと、
朝、登校時に後ろから走ってきた友達が、息子に覆い被さるように転んで倒れたとのこと。息子は下敷きになり、顔を強打したらしい。
担任の先生からはなんの連絡もないまま夜に。
朝の様子を見ていた友達が連絡してくれて、かなりガタイがいい男子が覆い被さり、息子はかなり泣いていたとのこと。
一歩間違えれば大怪我になりかねない。
沸々と怒りが湧いてきて、担任に電話をかけた。
担任は、息子が一人で転んだと思っていたらしく、というか話もろくに聞かなかったらしい。
「いやいや、なんでちゃんと息子の話を聞かないんですか…まだ自分で全てを説明できない時もあると思うんですが…。」と言ったら
「あ、あの話を聞く時間が、ほら金曜日は体を動かす朝会があってすぐに準備しなきゃいけなかったので…」
と言い訳し始めたので、イライラMAX。
「相手の親御さんにもきちんと伝えて、列の中走るのは危ないことだと子ども達に周知して下さい。」
と伝えました。
とにかく話が通じない…全然こちらの意図が伝わらないなーと思いました。
小学校ってそんなもんなのかな、とも思いました。
モンペと言われる案件も多くて先生方も大変だとは思うけど、子どもたちを任せている身として不安なことは引き摺らないで相談してもいいと考えてます。(40代 nericoさん)

出典 てつなぎ広場 https://tetsunagi-p.com/place/1542
 

上の子が幼稚園に入ったばかりのときに、お友達同士で喧嘩になったんだけど、その際にうちの子が悪いとはっきりは言わないんだけど明らかにうちの子が原因ですよ・・・みたいな物言いをされてすっごく腹立った経験があります。(20代 さやママさん)

出典 てつなぎ広場 https://tetsunagi-p.com/place/1549

学年が上がると、悪い事をしてくだるお仕置きが、年少クラスに連れて行かれて、年少さんの前で怒られる。です。
親からしたら、は?って問題で、自分より小さい子の前で叱られるなんて子供にだってプライドがあるし自己肯定感もダダ下がりだなぁと。
我が子がそれをされたことをしり、黙っていられずにすぐ担任へ電話。
担任いわく、他の先生方がこうしてるので、、、
と、まあ納得いかない言い訳😇
息子の先生は園の中でも若い先生だったので、先輩先生達がやってたから従った。までなのかもしれないけど、そんな所に大事な我が子を預けてるんだ、、、とイライラして末っ子は別の園にしようと考え中です。(30代 三兄妹ママさん)

出典 てつなぎ広場 https://tetsunagi-p.com/place/1571

度々、別の子の使用済みおむつを子どものかばんに入れてくる保育園の先生。何度気をつけてほしいと言っても、何度も入れてくる。
きつめに「本当に気を付けて下さい。他の子の使用済みおむつ持ち帰るとか気持ち悪いです。」って言ったら

「おむつの名前をもっと大きく書いてください」って先生に言われて

「はああああ?おまえ何言ってんの?頭おかしいんじゃないの?」

って怒鳴ったらその場で泣いてしまった。(30代 桜田ファミリアさん)

出典 てつなぎ広場 https://tetsunagi-p.com/place/1615

長女が年少さんだった頃、繊細ちゃんなのか幼稚園で水分補給を一滴もしなくて、当時とても心配になってしまった私は、行きのバスにたまたま乗っていたK先生にこのように伝えた。

『いつもお世話になっております。娘が入園してから毎日幼稚園で一口も水分補給せずに家に帰ってくるんです。私共も毎日お水を飲まないと体に良くないからちゃんと飲んでねとお話しているんですが、なかなか飲もうとしてくれなくて困っています。家庭でちゃんと教育できておらず先生方にもご迷惑をお掛けしてしまい大変恐縮なのですが、もしよろしければ先生方からも長女にご指導いただけますでしょうか?』

そしたら、まさかまさかの以下のような返答が来た。

『こちら側では、長女さんの担任も含めて毎日しっかり指導してると思いますけど?それでも飲まないのは長女さんの意思とご家庭での指導ができてないだけなんじゃないですか?(ブチギレ顔w)』

そして、長女が乗り込んだ後即座にバスのドアをピシャっと閉められてしまった。。。(白目w)

いやぁ〜そんなに怒らんでもぉおおお。。。w

これがトラブルに該当するのかよく分かりませんでしたが、今思い返してもめちゃ腹立つので投稿しちゃいました笑🤣🙏読んでくださりありがとうございました🥺💓(30代 まりまりさん)

出典 てつなぎ広場 https://tetsunagi-p.com/place/1619

いかがでしたでしょうか?
今回は「先生とのトラブル」というテーマで紹介させていただきました。
「あなたの声で広がる子育ての輪」をモットーにこれからもママパパの声を広げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?