見出し画像

同人・個人サイトが晒されたり、叩かれた時に対処して来たこと。

以前の記事から、だいぶ経ってしまいました。
個人サイトを長年運営していますが、何度か大型掲示板で晒されたり、
叩かれたりして来ました。
それでも、運営を止めないのは、忙くて更新が出来なくても、やっぱり
自分の世界を表現できる個人サイトが大好きだからです。
だから、また、令和になっても、個人サイトを運営する人が増えて
いるのは、とても嬉しい限りです。
そして、先日も、サイト制作者が集う匿名SNSで、明らかに当サイトの
日記に文句を付ける投稿がされたため……逆にそれを逆手に取って、
記事のネタにすることにしました。
読んですぐに自分のサイトだと特定される内容だったから、すぐに
分かってしまいましたし、誰が書き込んだかも、分かってしまいました。
多分……個人サイトを運営されている人は、晒し行為の話を知って、
怯えたり、悩んだりされているかもしれませんね。
なので……私が今までに対処して来た、あまり役には立たないかも
しれませんが、メンタルの持ち直し方を記しておきたいと思います。
「全然役に立たないじゃねぇか。」って思われそうですが、1人でも
楽しくサイト運営が出来て、メンタルが潰れませんように……。
心から、それを願うばかりです。


もし、サイトが晒されていると分かったら。

最初に個人サイトを運営始めた頃は、個人サイトのある意味全盛期で、
2ちゃんねるによる当時活動していたジャンルスレで晒されました。
当時、とある検索サイトのお手伝いをしていたのですが、それの
御意見が炎上し、個人サイトのプロフ、日記、人格叩き……とそれは
それは、派手に叩かれました。約1週間ほど。
で、私も当時は若かったので、イチイチ、掲示板の反応に日記で対抗して
しまったのが駄目だったんですね。メンタルが完全にやられてしまい、
最終的には、一旦サイトを閉鎖しました。
今思えば……叩いている人間なんて、暇人で匿名で叩いているわけで、
本当に人として最低です。
そして、2回目は、自分のサイトが晒された時は、一旦すべて、
ファイルを削除し、何の前触れもなく、サーバー内でアドレスを変更し、
ほとぼりが冷めてから、検索サイトなどのアドレスを変更
したりも
しました。
自分の構築した場所です。他人からの暴言、悪意のある晒し行為から
作品、自身の心を守るためだったら、それくらいしてもいいと思います。
その時は、仲のいい人たちに、先にこっそりサイトのアドレスを
変更したことを伝えましたね。

晒された後にやったこと。

ドメインを取って、サーバー代も払っているのに、自分の居場所を
ぶち壊されたのは、相当腹が立って、「次はもっといいサイトにしよう。」
というのと、「あんな奴らのせいで、メンタルやられて、落ち込んで
時間を割くのは馬鹿らしい。よし、改めてサイト作ろう。」
って、
なりましたね。結局、負けず嫌いな性格なので、立ち止まることは出来ず、
すぐに、改めて、自分のサイトを作り直しました。
人格叩きや晒し行為に簡単に合わないためにも、プロフィールと日記を
階層の奥まったところに作りました。

当時の2つ目のサイトは、まだフレームセットのタグを使えたので、直接
サイトのアドレス特定出来ないというのも、よかったと思います。
そして、後はブクマは必ずIndexページにさせることを強調し、
ファイル名が変わることもあるから、削除されて閲覧出来ない
可能性があることを協調する。
実際に、晒し対策のためにファイル名はちょくちょく変更していました。
なので、晒されたくないページのアドレス、もしくはフォルダごと
名前を変更して、定期的に削除、変更
はいいと思います。
ただ、リンクまで変更しないといけないので、時間は掛かりますが💦

冷静さを大切にすること。

誰でも、見ず知らずの相手から、自分の世界を叩かれたり、土足で
足を踏み込まれたら、本当に嫌ですよね。
個人サイトを作ってまで活動をされている方は、それなりに熱意も
あるでしょうし、自分の世界を大切にされている方も、とても
多いと思います。
晒されたら、動揺するのは当然のことだと思いますし、メンタルが
やられるのは当然です。
ただ……冷静に考えてみて下さい。
匿名、っていうのは、ネット上では匿名ではないのです。
叩きや晒し行為は、誰がいつ投稿したのか……開示請求されてしまう
可能性だって十分あるんです。特に、近年はそういうことがわりと
容易く……とまではいきませんが、認知されつつあると思います。
匿名で叩きや晒し行為をしている方は、いつだって名誉棄損で
訴えられる可能性があるのです。
まぁ、あまりにもメンタルがやられて、私生活にも影響を及ぼす
くらいになったら、弁護士など法律相談をするのも手段の1つです。
そこまでにメンタルやられるまでに……とにかく、「あぁ、
暇人だな。」くらいに嘲笑ってやるといいと思います。
スルースキルですね。誰かを蔑んでいないと、きっとそういう人は
生きていけない可哀そうな人種なんです。
それに、そういう人たちが叩いて、あなたがメンタルやられている
間にも、その人たちは、笑って平然と推し活しているんですよ。

楽しんでいるんですよ。何だか、悩んでいるのは悔しくないですか❓
それに、何をやっていたって、どう行動をしていたって、文句を
言う人は言って来ます。
なので、動揺したり、落ち込んでもいいのです。
ただ、その悲しみや怒りを、是非とも創作活動に変換して見返すのが
1番です。……本当に、ショックだけれど、怒りのパワーって、本当に
原動力になるな……って、つい先日、実感したところです。
とにかく……文句言って来るヤツは「うるせぇ~!!合わないなら
出て行け、閲覧すんな!」
の精神でやっています。

長々と書きましたが、あくまで私が晒しに遭って、メンタルやられた時に
した方法です。他にも、いい方法があるのかもしれません。
これを読んで文句言いたい人もいらっしゃるかもしれませんが、あくまで
参考程度に。
皆さんにとって、楽しい個人サイト運営&推し活ライフがこれからも
過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?