見出し画像

お茶摘み、天ぷら、思うこと。


先日、お茶摘みに行ってきた!

自分でお茶を摘んで、その茶葉を天ぷらにしてもらって食べる事が出来ると知って、予約して行ってきたよ。

茶畑は、ちょうどかぶせ茶を作るために半分以上の茶葉に覆いがかかっていました。
両サイドの覆いのない茶葉から摘んでください、との指示が。了解っす!

食べる分だけお茶の葉を摘みます。
1人10個、摘むことが出来ます。

どれくらいの茶葉を摘めばいいか、ざるの中、実寸サイズの絵入りで説明してくれてありました。
でも摘んだ茶葉、絵よりデカイな笑

このざるごとお店の方に渡して、天ぷらに仕上げていただきます。どんなになるかな〜〜


出来ました!お茶の葉の天ぷら!
茶塩と共に戴きます。
揚げたて、サクサク、ちょっとほろ苦で美味しい✨

そしてお茶の天ぷら食べながら、そのお茶を飲む。


お茶の緑色を見てると落ち着くなぁ。

お茶は水沢茶。

普段よく飲む飯高のお茶とはまた違う味わい。
飲み方もちょっと違った。
これは茶器が違うからちょっと違うのかな?

お茶には、お菓子とあられ茶漬けセットまで!
おお〜〜、なかなかあられ茶漬け食べられるところってないんでない?貴重。

写真奥にちょこっと見えてるのがあられ。

お菓子はお茶クッキーと、

最中から、好きな方をひとつ選びます。

私はクッキーを。
全種類味が違ったよ!
しかし最中も美味そうじゃ。

飲み終わった茶葉は、ポン酢をかけて食べます。

予約時、茶葉の天ぷらだけだとお腹空くなぁ、と思い、鶏めし弁当ありますよ!って勧められたのでそちらも予約しておいたのだが。

なんと鶏めしの上にチキンカツまで!
鶏めしオンリーだとばかり思っていたよ!

予想を超える量に胃袋びっくりだったけど、
お茶の葉にポン酢付けたのと一緒に食べると、ほろ苦さとサッパリさがチキンカツにぴったりでした。



最近、ゆっくりお茶を飲んだり、
ゆっくりコーヒー飲んだりするのが落ち着くなぁ

お茶を飲めるお店が山に近く、緑が深い場所にあるから、その場所へ車で遠出するのが楽しい。

夏が近づいたら、お茶のかき氷が始まる。
またお茶屋さんにかき氷食べに行くぞ〜。



目の前に広がる現実は、長閑で

情報として文字や映像で届いて来るものとは
かけ離れている、この、自分の見ている世界

この見えている世界だけを思って
身を任せられたら、きっと、
こんなに心が張り詰めることはないだろうな、って

常に、今日来るか、今日起こるか、って
構えている自分がいる

常に最悪の状況を想定し、
何事もなく1日が終わると心底ホッとする

そんな日々がもう、何年経ったかな

私の想定力は、まだまだ、だ
何故なら、恐怖に負けるから

怯えているだけだから

怯えてしまうのは、
やり切ってないからだと分かっている

もうこれ以上できない、ってくらい、
様々な準備にしても、生き方への努力にしても、
出来ていないからだと思う

今、死んでも怖くない、
生き残っても怖くない、

そう思えるようになれるには、
どうしたらいいだろう
どこから頑張ればいいだろう

平穏な日々
何も気にせず心配せず、そこに全て委ねたいけれど

その日々が稀有なことであること
当たり前じゃないことを
私は、忘れないでいたい

だからこのまま
死ぬこと、生きることの怖さを
苦しいけど
抱えながら行こうと思う



。。。よし。
ほんの少しだけど、今を語れた。
読んでくれてありがとう。
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?