見出し画像

年パス経験者が語る。トロントの水族館

トロントと近郊には年パスを持って何度も行きたくなるようなところがいくつかあります。
チケットを買って行こうと思うと1日中遊ばないと損!と思ってしまいますが、年パスを持っていると「ちょっと午前中だけ行ってみようか」とか、「こども園の後に1時間だけ行ってみる?」といった具合に子供のスケジュールや気分に合わせてちょこっとだけ、という行き方ができるので、子供ができてからは特に重宝しています。

今回から3回に分けて、私が年パスを持っている・持っていた場所のオススメをご紹介したいと思います。年パスじゃなくて観光で行く方の参考にもなる情報だと思いますので、ぜひご覧ください。

Riplay's Aquarium of Canada (リプリーズ・アクアリウム)

ダウンタウントロントのど真ん中、有名な観光地CNタワーと野球やイベントを行っているスタジアム、ロジャーズセンターのすぐ隣にあるのがこの水族館です。2013年にオープンした水族館なのでまだまだ新しく、当時の最新のテクノロジーをふんだんに使った展示がされています。

ダウンタウンど真ん中なので、車を持っていなくても行きやすいのがまず一つ。観光で訪れている方などにオススメです。逆に言えば郊外に住んでいると行きづらいです。駐車料金だけでも馬鹿になりません。私はたいてい少し離れた安めの駐車場に停めて歩いて行きました。

私は職場がダウンタウンだったので、仕事帰りに行けるかな、ということで年パスを持っていました。というのも、あとで詳しく書きますがこの水族館、開館時間がとっても長いんです。

画像3

オススメポイント

私の中でのこの水族館でのオススメは長~い水中トンネル (The Dangerous Lagoon)。今までに日本でもいくつか水族館に行きましたが、ここまで長い水中トンネルは他で見たことがありません。歩くところの半分は動く歩道になっていて、その場に立って見渡しているだけでゆ~っくり動いてくれます。

この水族館の目玉のサメや、大きなカメが悠々と泳いでいる姿はとっても癒されます。

画像1

日本の水族館と比べてのオススメポイントはもう一つ。それは夜まで開いていること。たいてい夜の8時まで開いています。これが年パスホルダーには特に嬉しいポイントなんですが、仕事の帰りに行けるだけではなく、夜は子供たちがあまりいないので、静かで大人な水族館を楽しむことができます。夜の水族館でデートなんて、ロマンチックじゃないですか?

なので最初に「年パスは子連れに嬉しい」と書きましたが、実は今回のこの水族館は、個人的には大人やカップルにオススメです。

また、こちらの水族館では季節に合わせたイベントもたくさんやっていて、バレンタインデーにはカクテルやフィンガーフードが並ぶ、19歳以上限定の夜のイベント(カクテル片手に水族館が周れる)だったり、水族館内にダイニングが登場してコース料理が食べられるイベントだったりと、かなり大人に魅力的なイベントを多数開催しています(最近はこのご時世で休止中のようです)。

画像2

もちろん子供たちがハイハイで抜けられる水中トンネルや、遊べるスペース、またエイが触れるところもあったりして、昼間は子供たちで大賑わいです。

大阪の海遊館や名古屋港水族館などを思い描いて行くと、全体の小ささにビックリするかもしれませんが(はい、比べるとかなり小さいです)立地を考えると小さいなりに場所を最大限に活かしているな~という感じです。小さいのでイルカやペンギンなどはいません。サクサク見ていくと1時間もあれば見終わってしまうと思います。

でも1時間で見れてしまうからこそ!ぜひ一度、午後6時以降に大人だけで行く水族館、試してみてください。オススメです。

2022年4月現在、チケットは事前に購入しなければいけないようなのでご注意を!
8時閉館の現在の最終入館時間は午後6時だそうです。

THANK YOU FOR READING ☆ SEE YOU NEXT TIME

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?