「真面目だね」って褒め言葉じゃない

...って私はずーっと、ほんとにずーっと思っていました。
もちろん本当の意味で真面目な人は素晴らしいと思ってます。
ただ、私は真面目って褒め言葉と捉えることができない。

なんでかっていうと、私は全く真面目じゃないって自分で思ってるし、他者から見て真面目に見えてるだけで、本当の私を見てくれてないんだなーって思っちゃうから。

それに先生に言われたら日頃大人しく事を荒立てず授業も基本サボらないから、褒め言葉で言ってくれているのだな、と感じられるんですけど、
同級生からだとなんだか距離を置かれているような感じがしてしまいます。

面白くない、つまらない子だって思われてるのかなーとか、別に真面目になろうとしてそうしてる訳じゃないのになーって...

かといって私は不良なわけでもないんです😂
授業中は静かにしてるし、提出物は期限までにちゃんと出すし、校則も守ってた笑
でもそういうのって当たり前というか...まぁ校則破りたくなる気持ちも分かるけど、私は推薦狙いだったので遵守してました🙃ただそれだけ。

だから、私としてはこうやって当たり前のことをしてるのに、なんで真面目って言われるんだ??と疑問に思うわけです。
特に委員会にも積極的に参加したわけでも、ボランティア活動に励んだことも無く...世の中や周りの人に良いことをしたと言える経験も無いに等しいし...笑

尚更真面目ではないww勉強も苦手で中学の頃はテストも散々だったしさ〜!かといって必死に勉強したこともなく...
私のどこが真面目なのか、今この記事を読んでいる人もきっと分からないと思います...(当たり前かw)

まぁそういうわけで私が真面目と言われてきたことが謎なのです...一生分からないかも🥲

あとあと、優しいとも言われることがあってまぁそれは褒めてるのかなと受け取れるんですけど、
全く純粋な心で優しくしてるわけじゃないから素直には受け取れない。

私がまわりに優しいと言われるような行動をするのは人間関係に波風立てないためであって...
友達にはもちろん困ってる時は助けたい気持ちはあります!でも他の人に対してはそうは思えなくないですか?
でも、わざわざ言い争いとかになったらこっちが面倒くさくなるだけなのが分かってるから、わざと「優しい」と思われるような行動をとっているだけで...
つまり偽善ってやつ??

だらだらと書いてきましたが、私は真面目も優しいも褒め言葉として素直に受け取れない。
自分の中で自信が無いことを褒められてもなかなか素直に受け止めれない現象と似てるな...?

真面目と言われるのがずっと嫌だったけど
不良にもなれなかった私でした😌

これから関わる人って限られてくるからもうそういう風に言われることはないだろうけど...
子供時代の蟠りは大人になっても残り続けるんですね。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
私もそう🥹って共感してもらえたらいいな...
てか私みたいにこーやって考えてる人いるのかな?
気になる...😑💭
では´ ³`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?